2020年7月24日金曜日

連休中は家の徹底片付け中

連休中はくどいけど、買い物等以外はどこにも行かないため、家の徹底片付けもしてました。

ツイッターにはツイートしてたんですが、昨日は裏庭と洗濯室の徹底掃除だったんで、洗濯室の床板を外しての徹底洗浄と、裏庭の苔の撤去(鉄スコップで削りまくり)をやったんで体力が尽きかけてしまった...。

今日は今日とて自室の断捨離をやってました。


■ついにWindows XPパッケージ捨てる!

↑自作PCに使っていたWindows XPとVitaのパッケージですが、もう二度と使う事は無いと確信したので断捨離する事にしました。

Windows XPは軽かったですね!!

Vistaはその反動で激重で「え? え? えーーーー」ってなりましたね。

後から改良されたとは言え、初日の重さはPCの歴史に残る事件だった気がしますね。


■ついにCore2 Duoのパッケージ捨てる!

↑なんと発売日の初日に購入したCore2 Duo。

E6400なんですけど、他のグレードが全部売り切れてて(!!)、当時すぐ買って帰れるのがE6400しか無いからE6400にしたという。

当時は「CPU(コア)がついに2つになった!!すげーぜ!?なんと2つになったんだぜ!!人類の英知ってすげーーぜ!! おいおい2個かーーーーこれはもう2倍のパワーだぜ!!」とかもう嬉しくてスキップしながら(心の中で)の帰り道だった気がします。

実際ブリブリに速くてビビりましたね。

ちなみにプレイステーション3にLinuxインストールしてたんですが、Core2 Duo+Windows+仮想OS(Linux)の方が体感で数倍も速くてショッキングでした。

専用ゲームしか速くないCell...。


■ついにPSPやウィルコムW-ZERO3...は、とっとく!!

↑PSPとウィルコムW-ZERO3たちが出て来ました。

ヴィータ2000を見慣れた後にPSP見ると、意外とゴツイのと、特徴的なラウンドしたフォルムが、実は大してラウンドしてないに気が付いて焦りますね。

やっぱヴィータ2000が完成形だったんだなぁ...。

これは捨てないでとっときますよ。

歴史のアイテムだし。

しかし絶対にPSP起動しないだろうなという気がします。

ヴィータがあるし、今更UMDドライブのシャーシャー音聞きたくないし...。


■生まれて初めてのandroidタブ!アイコニア出てきた!

↑生まれて初めて買ったandroid(2)のタブレット「アイコニア」が出て来ました。

東芝のWindowsタブレットも!!

これらも捨てないでとっときます。

さくらんぼ色のボディカラーは今でも確実に通用しますね。

今でもみとれてしまう。

ただ、android 2時代なので、造りがボロボロのバグだらけで粗削り。

カーナビも途中で落ちるとかあって信用しきれませんでした。

ただ、確か、工場系システムの立ち上げの時に、急にプログラム修正が必要となり、その場でとある大量の数字を一定法則で変換してプログラムに書かないといけなくなったんですが、このアイコニアの関数電卓で数字を割り出して事なきを得ました。

あと、東芝のWindowsタブレットですが、これにも似たような事態で助けられてます。


VAIOノートのすげーやつ

↑当時のVAIOノートのハイエンドも出て来ました。

何年前だろう? 確実に10年以上もっともっと前か。

支払総額で30万円超えてカードで一括払いで支払ったら、カード会社から本人様確認の電話が入りました。

当時は30万超えると悪用されてないかどうか確認するみたいな話でしたね。

今はどうだか。

これPentium 4なんですよ。

正直、3D性能とか当時から全然でないのになぜか3Dソフトとか同梱してて「いやそこまでの性能はねぇだろ」と戦慄しました。

今はお金出せばスーパーマシン買い放題ですけど、当時くらいだと、どんなにお金出してもそもそもちゃんとした高性能機ってのが発明されてない時代なんで大変でした。

ノートPC=確実に低性能が保証され、お金だせば少々マシ程度。

高性能ノート(高性能ではない)を買う時の博打感は今ではありえないですね。

というわけで片付けぞっこうします。