2021年9月22日水曜日

Xperia Z Ultraを電子メモパッドとして実戦投入!!

Xperia Z Ultraを電子メモパッドとして使う計画ですが、性能が厳しいのは分かったものの、このピッタリサイズと何よりも美しいデザインをどうしても諦めきれず、とにかく実戦投入しました。

太めの文字なら何とか行けそう

Googleの「Keep」を使っているのですが、このアプリに関しては太めの文字で書けば何とかなるかな。

細かい文字が課題ですが...


↑そこで思ったのですが、もしかして相性の良いペンにヒットしさえすれば、かなり良くなるのかなという気配がします。

ただそのペンが分からないので、とりあえず色々注文しています。

結局合わなかったらしょうがないので、何を注文したかは、事後報告にさせて下さい。

ムズイのが、せっかく「あ、これは良いな」と思っても、特定の機種やOS専用というタイプが多い事。

あと私はスタイラスではなくて、ボールペンとシャープペンシルですが、デザインへのこだわりが強いので、スタイラスペンにもそれを求めてしまってテンション下がるというのがありますね。

スタイラスで「良いデザインだな」と思うのが(Xperiaには使えないけれど)、やっぱりマイクロソフトのサーフェスペンかな。

値段がちょっと何を言っているのか分からないですね、って感じで高い。

ウォーターマンのボールペン買えるくらいの金額のスタイラスなのでぶっとびますが...。

不死鳥のように何度でも蘇るXperia Z Ultra

Xperia Z Ultraは、もうかなり古く、OSのandroid 4.4は動かないアプリ沢山出ています。

大きな理由はおそらくですが、SoCが32bitなので、64bitオンリーのアプリからバンバン切られている事だと思われます。

マイクロソフトだと、Officeモバイルは全滅、OneDriveにも弾かれ、OneNoteもありません(まじか)。

本来ならば退役しててもおかしくないのですが、いかんせん、その美しさは(個人的に)「板タイプデバイスの究極美」なので死蔵したくない。

事あるごとに、まるで不死鳥のように復活してくるのです。

ちなみに、Xperia Z Ultraはさぞや使いにくく悪くなっているのだろうと思われるでしょうが、動かないアプリがあるというのはもうどうしようもないですが、なんと、だんだん快適化して来ています。

一時期、GPSがボロボロで使う気になれなかったマップアプリが、いつの間にか正常化して快適になってました!!

また、一時期遅くて使うのをあきらめたマイクロソフトのEdgeですが、今は軽くなってます(そう、OneDrive使えないのに、Edgeは32bit版があって、しかも軽快になるアップデートされてるっぽい)。

これからもXperai Z Ultraを使い続けたいと思います。