2021年9月19日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 ついに今季初の朝露!!

いつものように5:00起きで愛車のアイを磨こうと思ったら、大量の雨粒にまみれていました。

雨上がりや朝露はボーナスタイム

しかし実は雨上がりや朝露は、秋の間であればボーナスタイムです。

車体をバケツで流さなくともそのまま拭き掃除が出来るわけで...。

↑車体にびっしり雨粒が付いてますが、このまま拭き掃除出来るので時短で助かったりします。

ちなみに、くどいくらいフッ素コーティングとかワックス掛けしているメリットなんですが、汚れそのものが弾かれてつきにくくなっているため、大量の流水が必要となるカーシャンプーは全く使わないです。


しかしついにこの季節が来てしまったか

しかし思うのが、ついにこの季節(朝露)が来てしまったかという事ですね。

北海道ほどではないにしても、東北の夏なんか本当に短いですね。

季節上は6月から8月の3ヶ月間くらいあるとは言えども、初夏はダラダラ寒かったりするので、本当の何でも乾く真の夏なんて1ヶ月あるかないか。


↑一応雨粒を利用して拭き掃除は出来たのですが、すぐに朝露に覆われて曇ってしまうので、太陽が曇りを吹き飛ばしてくれる7:30くらいならないとフッ素コーティング等の作業が出来ない...

早くも夏が恋しくなっています。