2021年9月12日日曜日

Xperia 10 IIIを手に入れる方法

Xperia 10 IIIやっぱ...欲しいでございます。

愛用のドコモ「Xperia 10 II」が大満足なのでIIIいらねーかと思った時もあったけど、先日やらかしてしまってから怖くなってしまった。

自分のミスで10 IIを落下させてしまい、画面が割れた(ガラスフィルムが先に割れて助けてくれた!)わけですが、10 IIもう売ってないので、何かあったらどうしよう...いやIIIがあるじゃないかという事です。


Xperiaの代わりになれるのはXperiaだけ!!

YouTubeのスマホレビュー動画とかを見まくった結果として、結論は、まぁ順当なんですが「Xperia 10 IIの代わりになれるのは、Xperia 10 IIIしかない」というのをしみじみ思いったところです。


↑まずもうXperiaでなければどうにもならないのが、Xperia 10 IIが持つ、この静かに輝くような圧倒的な美しさです。

さすがは、個人的に板タイプのデバイスで究極美を誇る「Xperia Z Ultra」の血筋と言うしかないです。

正直、一度Xperia 10 IIを持ってしまったら、ウォークマンA100かXperiaしか手にしたくなくなるです(※個人の感想です)。

ともあれ、この10 IIの特長を余す所なく継承し、さらに高めた機種となると、もう10 IIIしかないです。

逆に言えば、美しいシリーズを曲げる事なく先に進める英断を下したソニーを絶賛したい。


はじめてスマホ割の人は、機種変更できるのか??

ところが、Xperia 10 IIIを手にしたいという時に、一番の近道は「機種変更」なんですが、これがちょっと大変なんでございます。

今回はドコモのキャリアスマホなので、買えば済むという話ではなく、契約がどうなってるのか?というハードルを走って越える所からスタートです。


私の契約は、「2020年12月19日~2021年3月31日までの間だけ存在したバージョンの」「はじめてスマホ割+ずっとスマホ割」という短期間やってたプランなんです。

今だとシンプルに「はじめてスマホプラン」ってのになるのですが、私が3Gガラケーから4Gに乗り換えた当時はそのプランが出る直前で、旧型プランと新型プランのハイブリッドになってるんです。

これはドコモユーザーじゃないと完全に意味不明な話だし、ドコモユーザーでも当事者じゃないとワケワカランですよね。


■参考までに、私のプランだと、料金は「はじめてスマホプラン」と同等。

ただし、データ通信は専用の1GB限定ではなく、汎用のギガライトを使うため1GB,3GB,5GB,7GBの4ポイントで限定可能。

2021年12月18日までの契約者と異なるのが、「5分間通話やり放題」が、期限なしでずっと割引されて0円。

こんなん書いていると、ドラマの「100の資格を持つ女」みたいになって来ますね...


この状態で、機種変更って出来るのか...ネット調べても判然としないので、ドコモショップで聞いてみようかな。

ネットで調べてもイマイチハッキリしないんですよね。

ただ聞くだけだと悪いので、OKならその場で機種変更する状態に固まったら行こうかと思ってます。


どのXperia 10 IIIが欲しいのか?

以前も書かせて頂いたのですが、Xperia 10 IIIで唯一引っかかるのが、心から気に入っている10 IIの「濃いブルー」が存在してない、という点なんです。

ただこれも、10 IIを失って、その代わりとして10 IIIとする場合は引っかかりますが、10 IIも、10 IIIも、2つとも揃っている状態であれば問題にならないです。

ではどのカラーが欲しいのかというと...


↑個人的には濃いブルーが好きなのだけど、無いので、じゃあどうするのか。

ここはドコモ専用カラーの黄色Xperia 10 IIIにしたい。

最初は何で急に黄色がドコモ専用になったの?と疑問で違和感でしたが、目の前に答えがとっくにあって、これはオンラインの「MYドコモ」の差し色が黄色だからだろうと。

違うぞと言われたらビックリですが。

Xperia 10 IIIは、YouTubeでも色々言われてますが、どんな悪い事を言われても「何ィィィ?! オーケーオーケーよ!」となったから欲しい気持ち本物だなと確認できました。

ここまで来てなんですが、Xperia 5シリーズとXperia 1シリーズはどうなんだ?という話です。

どちらも個人的には世界のトップ2なんですが、値段がすごすぎてさすがにちょっとXperia 10 IIから話を持っているのは無理があるかな、別の話だな、というところです。