2021年9月19日日曜日

Amazon Music HD快調です。MYディスカバリーも大ヒット中

Amazon Music HDですが、値下げ発表直後あたりは若干グダグダしてた気もしますが、今やフル・ストリーミングで聴いても待ち時間が気にならなくなり流石の快調っぷりです。

自宅の光回線はもちろん、モバイルのOCNモバイルONE(MUSICカウントフリー)もシッカリしていて、今年は間違いなく人生最高の音楽年。


そろそろAIも学習したか、MYディスカバリーも大ヒット中

Amazon Music HDには、リスナーの聴いている曲の傾向をAIが分析して好みの楽曲をドンドン提案してくる機能がありますが、その集大成と言えるのが「MYディスカバリー」という、毎週月曜日に更新される「あんたが好きな曲リストだよ!」という主旨の自動プレイリスト。

Amazon Music HDとの付き合いが浅い内は、AIもリスナーの好みなんて知らないから、MYディスカバリーで提案される楽曲も「いまひとつ好みに合わない」感じがありましたが、今はもう違う!!

半年近くバリッバリのバリッバリに音楽聴きまくっているため、さすがにAIも学習を深めたか!!という大ヒット連発なので毎週月曜日が楽しみでなりません。


↑MYディスカバリーが毎週本当に冴え渡って来ていて、AIってスゲーなオイ!!と言うしかない状況。

最初のうちは、ホームの「人気のある曲」等を頼りにしていたけど、最近は主にMYディスカバリーで提案される楽曲から辿り、アルバム、アーティストさんと世界を広げて行ってる状況です。


楽曲が良ければ全てヨシ!!

先週は一週間、宮崎奈穂子さんのアルバムを延々と聴きまくってました。

↑Amazon Music側も、多分かなり私の「宮崎奈穂子さん割合」が高くなったため、動きが変わって来ていますね。

ちなみに私は基本的には、Amazon Music HDで楽曲が良かったらもうそれが全てです。

名前の読み方が難しい時はネットで調べるけど、それ以外は、アーティストさんがどんな人なのかとか、そういうのは一切調べないようにしてます。

歌が良かったらそれが全て!!