2021年9月4日土曜日

いよいよ秋...ウォークマンの新型は出るのか?! Xperiaの増強はどうしよう...?!

いよいよ秋になりました。

暑いと言っても東北の夏はホント短いので猛暑と言えども恋しい季節の始まりです(東北は冬が鬼過ぎる)。

それはそれとして、いよいよ新製品の発表の季節でもありますね。


今年は音楽の奇跡の年なのでウォークマン新型に期待!!

ウォークマンの新型は期待したいけど、実際出せるものなのだろうか。

今の最新技術をもってしても、ウォークマンA100ほどの小型ボディと超高音質を両立するのはかなり高難易度のはず。

Xperiaがずば抜けて進化し洗練されて来た今、A100を非常な労力をかけて強化してくれるのか...という心配は尽きません。

もっとも、新型出なかったとしても、実のところはA100があればいいかなと思う気持ちもあります。

A100は飛び上がるくらい素晴らしいし、課題だったバッテリーすぐ切れる問題も、ダイソーの500円モバイルバッテリーで解決済という。

搭載されているandroid 9.0ですが、ハイレゾストリーミング出来るようにソニーが作りこんでいるので大満足です。


Xperiaは増強したい

ライフライン、電話としても大活躍のXperia 10 IIによって、Xperiaシリーズへの想いは強まるばかり。

しかも最近はもうスマートフォン/スマートデバイスが無いと、社会的な死を意味するくらい重要なので、1台だけではとても不安なので2台や3台を並べて使えればというところ。

会社もね~もう全てが当たり前田亜季のオンラインになり、業務連絡の後についてくるのは最早「Webサイトで...」「アプリで...(android or iOS)」という文言。

以前はセーフモードとして郵送とかFAXも残されてはいたんですが、「使ったらアウトな人とみなす」空気バリバリで使えんわね。

どうせ必要なスマホなら、やはり好きなものが良い。

Xperia 1かXperia 5であれば、値段が高くともそれ以上の満足感があるのは容易に想像つくとこだし、無理しても買う価値はありそう。

これからXperia 1 IIIのSIMフリー版や、Xperia 5 IIIのキャリア版が出て来るだろうけれど、その時にどうするか考えたいと思います。

PCも増強しないといけないか??

スマホも大切なのですが、それ以上にエグイのはPCです。

PC無いとなったら、それはすなわち即死なので、常時2台は最前線で使えるものを用意していないといけないところ。

10月5日のWindows 11登場が大きなポイントですね。

搭載機が出て来る...!!

この先の展望として、androidアプリがWindows 11上で動くとかで、androidスマホとの連携の強さもどうなるか色々期待が高まるばかり。

ただし、PCは、いまいち欲しいのがない...

こっちには残念ながらもうソニーがいないので、ASUSのノートPCに期待したいところです。

↑本当なら、ASUSの有機ELモニター&スクリーンパッドをダブルで装備した14型ZenBook OLEDがいいのだけど、値段見たらいらなくなりそうなので値段見てねーです。


スマホとPCはいくらお金かかっても、ある意味、国から税金を払えと言われている!!くらいの心境でサクサク払うのが吉というところでしょうね。