2021年9月3日金曜日

大期待のドコモ home 5G(HR-01)が発売!! ただしNTTの光回線の代わりは重荷か??

いよいよ待望の「固定回線キラー(勝手に思っていた)」ドコモhome 5Gが発売され、ネットにはいよいよ実際の使用感が出てきました。

それらを拝見すると、何はともあれ、無工事で一気に回線が引ける美点は大絶賛!!これは間違いなく良いものです。

home 5G HR-01はデザインも文句なしにカッコ良いし、私も欲しいです。

ただし、既にNTTのフレッツ光ネクスト/ギガファミリーを敷いているユーザーが、これをやめてhome 5Gに乗り換えて良いのか?そこを考えてみたいと思います。


フレッツ光ネクスト/ギガファミリーと戦えるのか

ネットの実感を拝見すると、さすがにフレッツ光ネクスト/ギガファミリーとは戦えない、というところです。

もちろん、固定回線には致命的な問題の「住んでいる場所ガチャ」があるので、固定がどうしてもヘナヘナな場所であればhome 5G (※home 5Gも使用場所が限定されるので固定回線の一種になりますが)にしてみる価値はあるので、一概には言えないですが...。

↑なんでや!!スペックは下り4.2Gbps/上り218Mbpsも出るってよ!!と怒られるかも知れませんが、実測では、住んでいる場所によるとしか言えないけど、下り200Mbps台で上りは14Mbpsなど、超速度みたいな事はなくて現実的な数字に落ち着いているようです。

気になるのが上りが4Gのモバイルルーターくらいしか出ない感じで、最近はオンラインストレージが快適に使えないとマズイので、光回線があるのにそれをやめて乗り換えるというのは無理な相談です。

ちなみに(私の家の)フレッツ光ネクスト/ギガファミリーだと、WiFi-6とCore i7パソコンだと上りも下りも数百Mbps (700Mbps台も実測で出る)行くし、WiFi-5で3万円台のパソコンでも、上下ともに一日中安定して100Mbps以上は軽く行ってる(バッファローのAX6Sルーター)ので、ますますこれを捨てて乗り換えるのは無理かなぁというところ。

↑フレッツ光ネクスト/ギガファミリーだと、パソコン/スマホ側が弱くともこんな感じで安定した速度が出ます(※もりもり家の場合)。

下りがクローズアップされがちですが、もはやオンラインにデータを置いて読み書きするのが当然の世の中になったので、上りが低いのはなかなか厳しいかも...。

ただ、くどいですが、あくまでも今ある光をわざわざ捨ててhome 5Gに行くのは無理というだけで、そもそも何もないとか、光が遅いという場合は、home 5Gに行かない理由がないくらい素晴らしいです。


固定回線を置き換える気はドコモには無い??

一番気になったのが、データ利用量無制限のはずなのに、直近の3日間で通信を多くしたユーザーには速度制限をかける「可能性がある」と含みを残している事。

制限という強い言葉ではなく、遅くなるかもよ!と優しい表現になってるのが救いですが。

ちょっと心配しているのが、モバイル通信事業者って、無制限に慣れているのかな?というところ。

確かにいくら使ってもお金は一定の無制限というのにはなってるけど、実際に使われたらビビって速度規制ってなると、光回線の代わりにはなりにくい。

実際にドコモも「光回線を置き換えるものじゃない」と弱気なのも不安に拍車をかけるところ。

...と、ここまで色々と言ってしまったけど、めちゃくちゃ期待していて、自分もこれを使いたいからこそ色々言ってしまうわけで、悪くはとらないで欲しいです。

無工事でパっと回線が引けるのは手放しで大絶賛したい。

今後のhome 5Gの進化は夢に向かう道です。

今後も継続して大注目させて頂きたいです。