2021年9月19日日曜日

スマホを電子メモにする計画は、頓挫しました!! アップルの凄さに土下座謝罪です。

本日、スマホをメモにすべく、数々のスタイラスペンを見てきて実際に試してみましたが...結論から言いますと、スマホメモはやっぱり無理かなぁと。

正直、これだったら素直に今まで通りダイソーの500円電子メモパッドにしよう!!となりました。


快適性が著しく低い、スマホ + ペン

店頭で実際に試してみたのですが、スマホと外付けのペンは著しく快適性が低く、これだったら指でいいかって気になってしまった。

一番大きいのは、端末性能やアプリにもよるのだろうけど、とにかく追従性が悪いのと、ガラスをはさんでいるため、ペン先が文字から空中に浮いていて書いている気になれない...

数千円の出費をしても、500円のダイソー電子メモパッドの遥か足元にすらも及ばない絶望の現実を突きつけられてしまいました。

また、画面に手をつくとそっちが優先になりペンがグダグダになってしまう。

これがあるから、汎用品ではなく、iPadとアップルペンシルみたいな、ペンとデバイスが通信するタイプじゃないとあっという間に破綻してしまう。

まだダイソーの500円電子メモパッドを使っていないうちなら、何とか妥協して使ったかも知れないけど、今はもういけません。


じゃあどうするのか

正直、ダイソーの500円電子メモパッドで行ける所まで行き、それではもう済まないな、と感じたら、これはもう素直にアップルのiPad miniと、アップルペンシルを買って、相性とか何とかにわずらわされる事なく黙って使う、これしかないかなぁというところ。

アップル実はすごかったのね...すみません。

土下座で謝罪します。本当にすみませんでした。