2021年9月7日火曜日

Alexaは自分にゃ関係ないと思ったら、ウォークマンA100で便利に使えた!!

家にEcho端末もないし、Alexaって関係ないよな~と思っていたのですが、間違ってました。

なんと、Amazon Musicアプリのホーム画面の右下に「Alexaアイコン」がでっかく表示されてるんですが、ウォークマンA100でもバッチリ使えるんですね。

初めて知って「おお...」ってなってしまった。


Alexaボタンがドド便利!!

Alexaのアイコンがあるんですが、これ押すと、Echo端末の販売を促すページとかに飛ぶのだろうなと押さなかったんですが、偶然指が当たってAlexaが起動したんですよね。


↑そうすると、別に何かの販売とかじゃなくて、そのままマイクに話かけると音楽を選んでくれるみたい。

う、ごめんなさい。

めちゃくちゃ良いボタンだったという...。


↑ 試しに「ヒップホップかけて」とか、「楽しくなる音楽かけて!」とか、漠然として要望をウォークマンA100のマイクを使ってAlexaに話かけてみると、確かにそんな感じでプレイリストが提案されて自動で演奏が始まりました。

検索エンジンみたいに正確な検索ではなくて、それっぽい関連付けをAIが決めて提案してくる感じ。


↑「楽しくなる曲をかけて!」とAlexaに話しかけると、確かにウキウキするような曲が自動演奏されます。

ちなみにAlexaが選んでくれたテイラー・スイフトさんの曲、そこから収録アルバムに遡って、アルバムまるまるライブラリに登録しちゃいました。


かなり使えるウォークマンA100の内蔵マイク


それにつけても、ウォークマンA100の内蔵マイクは、Xperiaなどのスマホに負けないくらい感度が良く、当たり前のように使えて重宝します。

検索とか、今回のAlexaとか。

ウォークマンA100って、とにかく音質を極限まで上げるため、ノイズ源となるカメラやモバイル通信はもちろん、内蔵スピーカーすらも搭載していません。

ただマイクはきっちり搭載してるんだなぁ...とあらためて実感してしみじみしてしまいますね。