2021年9月24日金曜日

Surfaceペンも注文しました。Sarface Go2だとポイント還元10%生かして実質セット

昨日、遂に待望のSurface Go2を注文しましたが、まだ肝心のSurfaceペンの注文をしていなかったので別途注文を済ませました。

私は、最新型のSurface Go「3」の予約が開始されてから、一つ前の「2」をいまさら買うという選択をしましたが、これで良かったと思っています。

特に、「2」だとポイント還元10%もあるので、これでペンが殆どカバー出来たため、結果的にはセットでペンが付いてくる形となりました!!


「2」の最上位のお得感が絶大!!タイプカバーもペンも「実質で」フルセットとなる!!

Surface Go2の最上位機種だと、今なら約1万7000円もする専用キーボード付きカバー(タイプカバー)がオマケで付いてくる(!!)ので、一旦これを購入すると、ヨドバシカメラであれば、決済後に付与されるポイント10%を使えば、夢の「タイプカバーとSurfaceペンの(殆ど)フルセット」が実現出来るという寸法です。

Surface Go3はもちろん最新型だし素晴らしいのですが、ポイント還元がたったの1%しかなく(今の所は)、キーボード付きカバーもつかない、スペックは「2の最上位と3の中堅機が同等」だけど、3にはまだLTEもGPSも付かないので、実質は値上がりしてしまった形になります。

それと、「2」は、使い出しが既に安定して進化し切ったWindows 10から始められる安心感も大きい。

今後は「3」の最上位としてCore i3搭載機が出てくるのですが、この感じだと値段が結構上がりそうなのと、個人的にはCore m3があればもう十分どころか、ありがたくて伏して感謝したくなるくらい大満足なので、これより強いCPUを無理してまでは求めないな、というところ。

とにかく、CPUがCore m3搭載で、タイプカバーとSurfaceペンという、Surfaceの初期導入のハードルを上げている「必須機材」が(殆ど)タダで付いてくる恩恵は計り知れないです。

今後、Surface Go4が出たら、その時はその時また考えるか、というところ。


地味にプリインストールのOffice 2019もありがたい??

Microsoft 365をやってると、プリインストールのOfficeは使わないし邪魔!!と思っていたのですが、それは、そのためにあえて2万円くらい高くなるモデルは選ばないという事で、必ずOfficeが付いて来て無しに出来ないとなると話は別です。

Surface Goはまさにそれで、シリーズを通して必ずプリインストールが付いて来て外せません。

だったら、もうこれは大きなメリットとして捉えようと思います。

Microsoft 365はサブスクリプションなので、何かあって使えなくなったりする事もあろうかと思うので、そんな時は永続ライセンス、買い切りでOfficeを持っているというのは大きい。

プリインストールなので、あくまでもSurface Goのみでしか使えないとは言え。

ともあれ、届くのがこんな楽しみなWindows機は初めてかも...