2021年9月20日月曜日

ダイソーのスマホネックホルダーが、寝ながらスマホ動画視聴に無敵の威力!!

最近は、個人的に本当にYoutubeの動画が面白い上に非常に学びにも役立ち、「寝ながら視聴」も以前より確実に増加して来ました。

しかしそこで頻発する事故が、いわゆるスマホの顔面落下。

どうすればいいんだ...!!と思ったら、夢のように簡単に解決する方法がネット上で紹介されてました!!

なんと、たった200円で販売されているダイソーの「スマホネックホルダー」を使う事です。


最近のダイソーは冴え渡っている...!!

このスマホネックホルダーは、もともと寝ながら使う事は想定されていない感じなので、あくまでも自己責任で使う事が求められますが、それにしてもバッチリです。


↑構造はめちゃくちゃ単純で、ぐにゃぐにゃフリーで曲がる樹脂で覆われたようなパイプの先に、これまた樹脂製のスマホ用ホルダーが付いているだけ。

さすがに、本来想定されている使い方、外出時にこれを付けてながらスマホするのは、逆に危ないのでやめた方が良いかと思われますが、今回のように自宅で寝ながらスマホ視聴には無敵の威力です。

500円のモバイルバッテリー、500円の電子メモパッドを始めとして、最近のダイソーは冴え渡っているというか、特にダイソーから豪華な高い製品に買い換える事もなくそのままダイソーが主役で使い続けられるものが多い。


寝ながらスマホの注意点

使い方はリング状にした本製品にスマホをつけて、首から下げるだけです。

この時、自分の体勢に合わせてぐにゃぐにゃとパイプを変形させてちょうど良い形を作る必要はあります。


↑こんな感じで、そのまま寝ると、スマホが空中に浮かんだモニタに早変わりします。

注意点としては、自分の首の後ろと、肩の付け根部分がどうしても圧迫されるので、長時間の使用を続けると圧迫で体が痛くなったり変調を来す恐れがあるため、少しでも「あれ変だな」と思ったら、即使用を中止しましょう。

ちょうど、遭難に関する動画を沢山観ている所なんですが、「なんか変だな...でもまぁいいか」で突き進んだ結果がバッドエンドになるので。


↑Xperia 10 IIで寝ながら視聴してますが、本当に快適です。

有線イヤホンも体に巻き付いたりしないし。

ただ、Xperia 10 IIの、たった151gの軽量ボディでも、長時間の利用だと肩のツボを微妙に押し込んできて「イタタ」ってなる事がありそうなので、注意しながら使うべきだと思います。

ちなみに奇跡の手乗りミニミニandroidマシンの「ウォークマンA100」ですが、あまりにも小さすぎてホルダーに挟めませんでした。

まぁウォークマンA100は手の中で使えるのでこの仕組そのものが不要ではあるのですが...参考までに。