2021年9月2日木曜日

ドコモのギガライトが3G上限になりました!!

先日、7GBまでどんどん料金が上がり続けるドコモ「ギガライト」について、上限を3GBに設定しましたが、今月からいよいよ適用になりました。

上限の表示が7GBあらため3GBに変わった!

MYドコモでデータ通信量の上限を確認すると、今までなら7GBと表示されていたところ、3GBに変わっていました!!


↑ちなみに、何もしなかったら7GBまで使えるのに、わざわざ3GBに制限して何を喜んでいるの?と思われるでしょうが、これは純粋に料金を高くしないようにするためです。

さらに良いのが、3GBを使い切ったら通信が出来なくなるというわけではなく、今度は128Kbpsで翌月までずっと通信出来る事です。

128Kbpsというと、昔のPHSみたいな低速ではあるのですが、その見返りとして何も気にせずにその低速をずっと使えるのは気が休まるかも。

まぁOCNモバイルONEの節約モードと異なり、バースト転送ってわけでもなさそうだし、本当に低速なんでしょうけど...


ドコモ本体の回線は3GBあれば足りる??

ドコモ本体の回線は3GBあれば足りるのかという問題ですが、これは今のところは足りるという判断です。


↑実は、モバイルデータ通信はWiFiで「OCNモバイルONE」の回線に流しているため、ドコモ本体回線を使う機会はそんなに無いのです。

ただ、1GBだとうっかりWiFiと間違えて使って超えそうになったりするので、3GBあれば安心かなというところです。

ちなみに1GBを超えると料金が+600円上がるのですが、600円でピチピチの完璧なドコモ本体の回線を3GB使えるのはお得かなぁと。