2021年12月4日土曜日

ザナドゥでいよいよ戦闘開始!!かなり面白いが...?

人生初プレイのザナドゥですが、訳も分からず進んでいるというのが正直なところ。

まずは詰みになるのを覚悟で体験してみるという感じです。


いよいよ地下迷宮へ!!ガチの迷宮ですな

いよいよトレーニング(初期金額を使い切ってパラメーターの振り分けを終える事)が完了すると、街のはずれに地下へのはしご?が出現してます。


↑説明もなしに急に地形が変わるというのは、今のゲームではなかなか無いですが、この「あっ、何かある!」感が良い感じ。


↑おおおおおおーーーこれが噂のザナドゥの地下迷宮かーーー!!

どこに行くのかどうかハッキリしないまま、うおおおおと文字通りの迷宮をあちこち突進してると、やがてなんか入り口みたいなものを見つけました。


↑おおおおおお!!新しい迷宮?への入り口グラフィックが!!

こういう演出があるのは良いね。


地下迷宮のグラフィックと戦闘の楽しさにウキウキ

ザナドゥの地下迷宮って、ずっと「いいなぁ」と思っていたデザインセンスの良さだったんで、実際に自分が歩き回れるのは純粋に嬉しい。

うろうろしてるだけで楽しいという。


↑ブルーとイエローで描かれた背景のこのデザインセンスの良さ!!

ようこういうの思いつくもんだなぁ。

映画の初代スターウォーズもそうだけど、機材とかの制約から生まれた工夫もあるんでしょうが、まさに宝の表現力。

2021年の基準でも「うおお、やるな」と感心させられますね。


↑最初はブラック・スライムに瞬殺されてボーゼンとなってしまった。

でも繰り返し挑戦してたら、これ、正面から突っ込んで来る敵に正面から当たると瞬殺なんですね。

あーーーあれか!!いわゆるハイドライドのタイプか。

ごめんね、ザナドゥは今回初めてなので、体当たりタイプのゲームというとハイドライド(ファミコンのハイドライド・スペシャル)のエクスペリエンスなのだ。


↑やむを得ず敵の正面に立つ時は、半キャラずらして当たる事でダメージ食らう回数を減らし、敵の進行方向を見極められる時は、背後からアタックしてほぼノーダメージで倒す!!

これが慣れてくるとめちゃ楽しい。

ただ誤って正面から敵にまともに当たると、バリバリとダメージを連打で食らって瞬殺なので緊張感が半端ではない。

あーーーおもろしい。

ただ気になるのが、倒した敵が二度と出てこなくなるような気がする。

体力回復で宿屋に泊まったり、フード屋で食べ物買わないと餓死するシステムっぽいので、敵の討伐でお金稼ぎたいんだけど、敵を倒すとなんか出なくなる...

まさか、敵が有限とかいう事ないよね...??

長時間プレイした果てのハマりは辛いぞ。

でもいいんだ。

クリアできなくともプレイできただけで幸せじゃ!!