2021年12月5日日曜日

Xperia 10 IIでPS4リモートプレイ!!衝撃の次世代携帯ゲーム機爆誕!!

いやーゲーム熱が再燃です。

モバイルPCによるPS4リモートプレイとプロジェクトEGGゲームがあまりにも素晴らしくて「やっぱゲームっていいな!」としみじみしてました。

この調子なら、手持ちのスマホXperia 10 IIをもゲーム機に出来るのではないか?と思い立ちました。

紆余曲折あって、今更気づいたのは、私の持っているマシンってその名前の通りに「ソニーXperia」シリーズなんだから、プレイステーション4のリモートプレイ機としちゃえばVita以来止まってる「本職の携帯ゲーム機」になるじゃんか、という事でした。


そうだった!!XperiaだからPS4リモートプレイが自然に可能!!コントローラーもあるよ

そうだった、そうだった!!私持ってるのってソニーXperia 10 IIなんだから、当たり前のようにPS4リモートプレイによって「本職の携帯ゲーム機」に簡単に出来るじゃん!!

すっかり頭から抜けてた!!

ごめんなさいソニー...「なんのためにあんな良いヴィータ(PS Vita)をやめたと思っている!!これからの携帯ゲーム機はリモートプレイによる次世代型だ!!」とソニーから怒られてもしょうがない。

さらにXperia 10 IIは今やandroid 11だから普通にPS4コントローラーも使えるのだった...しかも新品未開封品が我が家に保管されておったのだ!!


↑これ新品未開封です。

友達と一緒にプレイするつもりで買ったけど、今ってオンラインだから、各自それぞれのマシンで使えばいいわけで別に複数は必要なかった...てことで大切に保管しといて忘れてた。


↑PS4コントローラーって使いやすいだけでなくカッコ良いですよね。

個人的にはこのコントローラーが使えないゲーム機なんて興味なくなるほど(ヴィータだけは例外...モバイル機最高傑作だし)。

モバイルPCでもXperiaでも普通に使えるようになってて本当に安心してます。

ちなみにPS4以外では、XboxやPS5コントローラーも素晴らしいみたいだから、そっちでもいいかもだけど...。

今後Steamまで手を広げるにしても、いずれにしろ、このPS4,PS5,Xboxの3種類以外は使いたくはないですね...もはや。


↑買って忘れて保管してたPS4コントローラーだったけど、それが奏功し、今日からXperia 10 II専用のピカピカのPS4コントローラーとして使える事となりました。


リモートプレイ設定は簡単!!あと無線はだめ

ちなみにPS4とXperiaをリモート接続するのは簡単で、PS4側に表示されるキーコードをXperiaのアプリに入力するだけ。


リモートプレイは設定そのものは簡単なんですが、快適かどうかは自己責任というか、遊ぶ場所のネットワーク環境に左右されるので万人にハードルが低いわけではないのが泣き所。

ちなみに、言ったら最高に簡単なのは何の機種かと問われたら、ヴィータなんですよね。

PS4設計段階でペアを組むように考えられているので。

ヴィータって、私は最高の携帯ゲーム機だと確信してるんですが、まぁスマートフォンの進化が凄すぎて、今からはもう(次世代携帯ゲーム機)は単体でやるのはアカンで、androidとの統合の方が幸せって事ですわな...


↑本当にカンタンにリモートプレイ出来てしまいます!!

ソニーが携帯ゲーム機やめるのもしょうがないくらい、素晴らしい完成度です。

そりゃ、こっちを次世代携帯ゲーム機に定めるよね...いちいち機体まで専用開発する時代は完全に終焉したわって思わされます。

ただ、Xperia 10 IIのプロセッサの処理能力不足なのかどうなのか、BluetoothでPS4コントローラーを接続は可能なんですが、遅延が酷いのでやめた方が良いです。

USBケーブルで有線接続した方が良いです。

Xperia 10 IIはUSB-type Cですが、普通にダイソーにAをCに変換するアダプターを100円で売ってるのでそれ挟めばOKです。

ちなみにPS4コントローラーはバッテリーが全然もたないので、有線の方が良いです。

正直、無線だと一見便利なように見せかけて、良い事がほとんど無い印象。

PS4直結する時も有線です。

ちなみにケーブルの長さ足りないよって時でも、ダイソーでUSB延長コード(延長コードのコーナーに置いてあるかも)買えば安く済むのでそれで良いです。


コントローラー無しのタッチパネルのみでもアクション以外は全然OKな印象

えっ、絶対にコントローラーが無いとだめなのかよ、という疑問ですが、本格アクションゲーム以外はなくともソフトキーで全然大丈夫という印象です。


↑なぜなら、コントローラー無しでも、ソフトキーだけでDOA6で勝利する事が出来たから!!

それくらいなので、アクション以外だったらむしろ余裕なので安心して下さい。

ちなみに今のXperiaって、21:9の横長(縦長)フォルムなんですけど、それが奏功し、左右の余白にソフトキーの表示が乗るので画面が隠される範囲が最小で済みます。

それも計算して21:9にしてるのだとしたらさすがソニーだ(少しはみ出すけど)。


有線接続だと、全てが強力な「本職の」次世代ゲーム機が爆誕!!

ソフトキーが出色の完成度なので、もしかしたら必要ないケースもあるだろうけど、やはりパーフェクトなのはPS4コントローラーの有線接続ですな!!

とにかく快適なので用意しておくに越した事はないです。

ゲーム機なのにコントローラーで苦労するって、もはや存在意義を問われる事態ですし。

ヤバい遅延もバッテリー切れの悩みもありません(その代わりにXperia 10 IIのバッテリー切れには注意)。

↑本体とPS4コントローラー別々でプレイしてますが、両者を合体させるホルダーが売ってるみたいなので、それ買えばさらに携帯ゲーム機として立派になれる!!

利便性を考えると、どうしてもモバイルPCが一番の次世代携帯ゲーム機ではあるんですが、手軽な小ささを考えると、本職の携帯ゲーム機はこっちの方が近いかな。

本物の一流のゲームコントローラーを付けてしまうと、見た目でクレームつけられるかも。

なんだよコントローラー大きいじゃんかと思われるでしょうが、携帯ゲーム機を標榜したせいで中途半端なコントローラー付けられて苦しむより、絶対にこっちの本格コントローラーのがいいって。

操作性で苦労して何のためのゲーム機なんだよって話です。

携帯機でコントローラーが見事なのって、ヴィータだけだ(あの子は超優秀だ)。

ただヴィータはもう売ってないから言ってもしゃあない...L2R2キー足りない問題もあるし。


↑さすが世界超一流のゲームコントローラー、PS4コントローラーであれば、高度なアクションゲームも全く問題なしに快適。

DOA6も全く何の落ち度も心配もなく快適にバッチリ遊べます!!

モバイルPCでリモートプレイしてたのと全く負けずに快適で楽しい。

この「何の憂いもなくすっかり快適」というのは和める。

プレイステーションがどっかに関わるだけで、何もかもが良い方向に行く幸せ説ありますね。


画面が息を呑むほどに美しいのです!!最新鋭の携帯ゲーム機を今日買ってきた感

あと言いたいのが、Xperia 10 IIは「本職の携帯ゲーム機の最強版」爆誕だという事です。


画面の美麗さのレベルが違います。

最初にヴィータが有機ELで登場した時に、「Webや写真では伝わらないから、是非とも実機買ってみて欲しい」と訴えかけたけど、あれの再来です。

なにしろ、ただでさえ凄いXperiaの煌めくような高解像度有機ELパネルがそのまま携帯ゲーム機に応用されるんで、世が世ならゲーム大事件ですよ。

あまりに美しさに「うわっ綺麗!!」って声に出ましたからね。


↑直撮りの写真ではとても伝わないと思うけど、自分が真顔になるのが分かるくらいレベル違いです。

もしも、こんなのをソニーの社長さんが開発室とかで目にしてたら、そりゃあ「携帯ゲーム機なんかもう自分で作るのやめような」ってなるわな。

むしろこのXperiaの美麗な画面を見ても、なおコストダウンしたパネルで携帯ゲーム機作る決断してたとしたら、強情というか、悲しいというか、いい根性しというか、ユーザーに不利益...そこまで言うかってくらいになっちゃいます。


↑Xperia 10 IIって、しかも、単独で自由に買える機材ではないのが惜しいですが、それこそゲーム機並みの手頃な値段ですからね。

まさに次世代の本職・携帯ゲーム機としてはふさわしいと思います。

今のXperia 1,5,10の三姉妹の中では末っ子で最弱なんだけど、既に美の結晶というのがXperiaシリーズの驚異的なところ。

もっと上を狙うなら、1と5があるので「Xperia 10 II...やつは我ら姉妹の中では最弱...フフフ」ごっこが簡単に出来るのがもう素晴らしい。

ソニーにはもっと手軽にプレイステーション用に買えるXperiaを用意してもらえれば良いのだけど。