2021年12月5日日曜日

PS4リモートプレイも超重要... DOA6+たまきであらためてPS4強い

最初に一言「たまき大好き!!」

ええと、それで、12月1日より、個人的にゲームの主たる場所をいよいよPCに完全移行しました。

マシンは「ZenBook 13」への個人的な大変動をいたしました。

今や同一のマシン上で、PCゲーム(プロジェクトEGG)と、PS4(リモートプレイ)がバリバリに両立出来るのでまさに夢のゲームパラダイスになってます!!

PCであったとしても、PS4リモートプレイもやっぱり超重要ですね。


やはり「たまき」がいないゲームはまだ辛い

PS4リモートプレイ出来ないととにかくヤバい!!

DOA6出来ないだけで、もう何のやる気もでないっす。

DOA6出来ないゲーム機(PCも)なんかいらないですガチのガチのガチマジでいらねーーーーそんなもの。

なにしろ、ゲームキャラで永久好きナンバーワン=ナンバーゼロの「たまき」が出ないゲームはしたくなくて、実際に一年以上も本当に他のゲームを一回も起動しないまま12月まで来ましたもん。

プロジェクトEGG無かったら二年になってたと思う。

あるのかそういう事、って自分でも信じられないくらい「たまき」好き。


↑プロジェクトEGGにより、長年の夢だった「ソーサリアン」や「ザナドゥ」、そして「コズミックウォー」などなどもう夢のゲームの連発が来たため、さすがにDOA6しかゲームしない記録は1年ちょいで切れましたが(良い記録ではないが)、今でもやっぱりたまきがいないゲームはまだ辛い。

とは言え、プロジェクトEGGと両立して行けそうなので頑張ります!!(頑張るほどなのか)


とにかくPS4が強すぎる気がする!!

たまき好き好き話は一旦置いておくとして、今回、初めてWindows 11となったZenBook 13にてPS4リモートプレイしたのですが(アプリも最新に更新済)、あらためてPS4は強すぎる気がする!!


↑最近、「PS5真っ青のRTX3060搭載ゲーミングノートPCのROG Zephyrus M16欲しいぜ!!」とか言ってましたが、ROG買うどころか、そもそもPS4がめちゃくちゃ強い、こいつリモートプレイ出来たら十分なんじゃねーの問題が再燃してます。

このグラフィックス見てください!!

PS4すげーーーわ。

これが秒間60フレームで動いて、ごく普通にPCで便利にPS4コントローラーで快適に遊べているのだから、もうこれで良いんじゃないか???という何度目だこの問い。


Windows 11上のウインドウで綺羅びやかに動くたまきに感涙

別に無理やりにお金を1円足りともかけなくとも、今日、この瞬間、このグラフィックスで快適に遊べてしまっているわけなのだ!!


↑これ、RTX3060で動いているよとかウソついてもバレねーんじゃねーかってくらい綺麗ですよね...

もちろん実機で演算してるわけではないし、実機でSteam(PC版)のDOA6をRTX3060で動かして比べたら、さすがに鮮明さとかは負けるだろうけど、全くもってこのPS4グラフィックで不足はない。

正直PS4世代では、まだまだ物理演算とかは変(やりきれてない)なのだけど、Steam版でもそこはコア機能な部分だから変わらないであろう(だよね?多分?)

PS5世代に合わせて作り直しして来たら別だけど、それをやる気がメーカーにもうないんじゃないか疑惑がある、そういう状況なんです。


↑いや、ガッチガチマジでPS4めちゃくちゃ凄くないですか?

ないですか、という問いかけじゃなくて、これは素直に凄いと驚嘆しまくりです。

ボキャブラリーが貧弱って言うけど、「凄い」しか言うことないです。

他の言葉使う意味ないくらい凄い。

たまき好きにはもう、ゴッドマシンです。

真面目にPS4のパワーはここまでやれるのかーーーーーーー。

最近では、ザナドゥやソーサリアンに対する感動も分厚いが、DOA6+たまきも負けてない。

個人的に年代が新しいゲームなのにもう生きている伝説入りしちゃってますからね。


たまき好きすぎるーーーーーーーーーーー

これ作った人には感謝状を贈りたい。


たまきには何度も心が救われているのでもう単なるそこらのゲームキャラじゃねぇんだ!!

永久ナンバーワンのナンバーゼロは当然です。


↑ちなみに、ノートパソコンもサンダーボルト3とかサンダーボルト4に対応していると、デスクトップ用のGPUを専用のボックスに装着した上で接続し、モンスターパワーを発揮する事が出来る・可能性があるわけですが、PS4リモートプレイってまさにそのノリですね。

外付けの大馬力ゲームエンジンという感じ。

というのを考えると、ゲーム機はもう二度と買わないと言ったけれど、ゲーム機ではなくて、PCの拡張パーツの大馬力ゲームエンジンとして捉えると、格安で強化出来る素晴らしい機材として立ち上がる。

その文脈で今後PS5買うのはオオアリなのかも知れない。

色々と心が揺れる...一つ確かなのは、たまき大好きです。