2021年12月1日水曜日

長年待ちにまった「ソーサリアン」を本格プレイスタート!!

うおおおおお!!紆余曲折あったけど、いよいよ長年待ちに待ったタイトルの1本「ソーサリアン」を本格的にWindows 11上でプレイ・スタートしました!!


感動のテーマ曲とオープニング画面

これだ、これだ、これだーーーーっ!!


↑音楽だけはずっと聴いていたソーサリアンのオープニングテーマと、タイトルバック!!

PC9801のFM音源はかなり美しい!!そしてこのタイトルの絵よ。

アレンジとかじゃなくて本物のPC9801のグラフィック!!これさぁ、数え切れないくらい羨望の眼差しで見ていたから冗談じゃなくて感動の涙が流れました。


キャラクターは4人つくりました!!

ソーサリアンですが、ようやく今日、初めてキャラクターを作る事ができました。

懐かしいとかじゃないんですよ。

今日までずっとプレイできなくて、初プレイなんです。

待ちに待ち続けてついに2021年12月から初プレイなんです!!


↑最初に作ったのは「MORIMORI」で、人間の戦士で男。

もりもり、私です!!


↑バランス型のキャラと思って、「VITA」エルフの戦士で女。

魔法と剣をバランス良く...という思いからです。


↑そして、ずーーーーっといいなぁと思っていた女性の魔術師?キャラを作り、名前はゲームキャラ史上最高に好きな、DOA6のたまきにあやかって「TAMAKI」です。

グリーンの髪も偶然たまきっぽい!!

この絵いいなぁと思って一体何年間思い続けたのか...今日遂に自分のマシンに登場して感無量です。


↑最後の4人目はドワーフの「GUMDAM」。

顔がモビルスーツっぽかったので、パッとガンダムにしました。

さまざまな種族がいないとダメなパターンなんじゃないかと。


良く分からないが「消えた王様の杖」でゲームスタート!!

かなり雰囲気のあるマニュアルをじっくり読んだんだけど、とにかく一刻も早く遊びたくて、ゲームスタート!!

この時代のマニュアルは本当に読み物にしようというくらい気合入ってて最高ですね。


↑PS4コントローラーを使用しているのですが、実はそれだけでは足りず、EキーやCAPS LOCKキーなど、キーボード上のキーも使います。

さすがパソコンだぜ!!

そして、この夢にまでみたグラフィックス!!これだ、これだーーーー!!

ぶっとびですよ。

このグラフィックが長年待ち望んでいたそのもの。

めっちゃこれ。

PC9801の圧倒的な描画力を「ぐぬぬぬぬーーーPC9801欲しいが絶対高くて買えないぜぜぜぜ」と震えていたあの日から...2021年になってようやくプレイする夢がかなった!!


↑4人パーティのアクションってのが良いよね!!

操作はどうなっとるんだ?!と思ったけど、物理攻撃すると全員が一斉に物理攻撃し、魔法放つと魔法使えるキャラは一斉に魔法ぶっぱなす...という感じで無理がない。

あーーーーこれよこれ、このグラフィック、キャラクター、まさにこれが良い!!


↑いきなり大量の敵が襲ってくる場所があって、そこでバリバリ戦って慣れようとしてます。

結構わけも分からず体力を削り取られるので、物理でボコボコにして、合間に魔法を連打!!

「VITA」が回復して「TAMAKI」が火の玉連射、「MORIMORI」と「GUMDAM」が物理でボコボコ...う、た、楽しい!!

一年以上ゲームはDOA6しかやってなくて、一年以上ぶりに違うゲームやったってのもあるけど、ソーサリアン楽しい。

ただマニュアル読むと、このゲームやっぱり色々シビアなのかな。

なんかキャラがどんどん年とって亡くなるらしい。

おあーーーーそうなの??

ただ、世代交代はできるみたいなので、そのあたりどうなんだろう。

他にもプロジェクトEGGで買ったゲームたくさんあるので、積みゲーにはしたくないから次々にまずは遊んでみます!!