2021年12月11日土曜日

Surface Go2は自分の人生における理想の最高のモバイルPC

今まで本当に色々なモバイルを求めて来ましたが、続々と理想の製品と出会えていて2021年はドリームイヤーとなりました。

そんな中、ついにモバイルPCでも「これが理想」というのが現れまして、それがSurface Go2です。

ただ、最初から「これが理想だ」と決めて手にしたわけではなくて、手にしてみたら「これが理想だった」と気がついて、膝をポンと打ったのです。


モバイルPCはもうSurface Goシリーズしか買う気がない

自分が「これが理想のモバイルPCだ」と求めたわけではなく、今回は逆にマイクロソフトに「お前の理想はこれだろう」と教えられた形になりました。

自分でも気づいてなかったけど、そう、まさにこれが理想だった!!


↑今も外出先でSurface Go2を使い、このブログも書かせて頂いているわけですが、これ心の奥の泉の底から理想のモバイルPCですよ。

いやー、フルスペックのWindows 11パソコンとして十全に使えていて、何かあったら即座に電子メモパッドに変身するというのはあまりにもデカイ。

しかも、どっちもパーフェクトです。

電子メモパッドだって、サーフェスペンが優秀なので、正直「紙とペン」に匹敵してます。

正直、Windowsってこういうクリエイティブツールみたいなものを苦手としている印象があったので、こんなにパリパリに実用性があるとは思ってなくて、ボルテージが異例なまでに上がりました。

大したもんだ。


モバイルPCはもうSurface Goシリーズしか追わない??

まぁまた革新的な製品が登場するかも知れないけれど、今の状況だけで言うと、もうモバイル目的のPCはSurface Goシリーズ以外は追わないな、という事です。

程よいモビリティ性があるだけでなく、操作性に満足が行き届き、しかもフルスペックのWindows 11として十全に使える、そしてパッと「優れた」電子メモパッドに変身する。

この要件を満たすものはSurface Goシリーズしかねぇべさ。

課題としては、やはりスペックですかねー。

Surface Proと違って、ボディが小さいため、発熱の関係でいわゆる「高性能CPU」が採用できないってのが辛いところ。

私としては、Surface Go2が搭載している「Core m3」に満足しているものの、動画編集とかゲームとか求めてくると荷が勝ちすぎる事もあろうかと...

ここらへんは、1台で何でもやる欲は捨てて、モバイルに徹するのが幸せの道なんでしょう...

と、色々言ってしまいましたが、マイクロソフトにはSurface Go2やWindows 11を作ってくれた事を心から感謝したい。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!