2021年12月18日土曜日

仙台でいきなり初積雪!!Xperia 10 IIで撮影

なんてこった!!仙台で初の積雪です。

先週、この分だと早いかも知れないなぁと冬タイヤに交換しつつも、早い交換で冬タイヤの減りが速くなるのを危惧してましたが、冗談言うなだった。


今週はいきなり積雪になってしまって、交換してなかったら雪の中で右往左往するところだった...!!危ない所だった!!


Xperia 10 IIで撮影

積雪ですが、写真をXperia 10 IIで撮影しました。

ギリギリまだPowerShot G5Xでの撮影は併用してますが、もうメインは完全にXperia。

あの前沢さんも宇宙で使ったのはiPhoneだし、カメラ専用機は素晴らしい性能を持っているにしても、もうスマホのカメラに慣れていかないとにっちもさっちもいかない時代になった。


↑画質的にはまだまだ専用機には及ばないかも知れないけど、カメラで一番重要な素養はなにかと問われると、性能ではないんです。

これはかなり長い間写真撮り続けて、いくばくかの賞もいただいた上で到達した結論ですが、性能なぞそこそこでいい。

撮りたい時に寄り添ってくれている機材なのかどうか。

カメラ業界が自慢に自慢するフルサイズセンサーなぞ論外もいいところで、やはりスマホ。

そこを軽視して全てをiPhoneに取られても気にしない日本のカメラメーカーは終わりだし、そうならないように努力したソニーは本当に頼もしい。