2021年12月11日土曜日

うおおおおウォークマンA100が超一級のモバイルゲーム機に化けた!!

なんと、まさかと思ってやってみたら、ウォークマンA100でもちゃんとPS4リモートプレイが動きましたーーー!!!!!!!

まじかあああああ!!

超高音質ミュージック機としてだけでなく、夢の手乗りandroidマシンとしても、毎日大車輪の活躍をしてくれている「ウォークマンA100」が、手の中のスーパー・モバイル・ゲームマシーンとしても活躍するようになった?!

もうすぐ年末なのに、ゲーム大事件勃発だあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!


まさかのあっという間にリモートプレイ

今年はまだコロナ禍が普通に続いているので、旅行や友達と会うのは全部キャンセルとなりました...

その分、今年のクリスマスは何か自分に携帯ゲーム機とかのガジェットでも買うかな...と30秒くらい思ってたんですが、そもそも、ウォークマンA100持ってるじゃん!!これゲーム機に出来たら超いらねーじゃん!!と急に思い立って「PS4リモートプレイ」アプリをインストールしてやってみたところ、見事に動いてくれました...!!


↑うおおおおおおおおおおおお!!

ただでさえ、夢の手乗りandroidマシンなのに、さらにこの上に、PS4が(リモートプレイで)動くだとお?! えええええええ!!

おっと、もしかして、表示だけは出来るけど、動くとガタガタとかいうオチになってしまうのでは??

という心配もありませんでした!!


↑この前に業務用ゲームの「テラクレスタ」をテストで動かしてみたら、びっくりするくらいマトモに動かせたので、遂に大本命の大好きな「DOA6」を起動してみました。

一応携帯ガジェットから思いついた事だったので、携帯性を最優先して、ソフトキーだけでやってみてます。

このソフトキー、反応はとても優秀です...!!


ウォークマンA100でDOA6やってみて1勝出来た!!

DOA6でとにかく1勝でも出来ればマトモに遊べるという事になるし、アクションのDOA6が出来れば、試さずともRPGやAVGとか他のジャンルも大丈夫だろうという事で、DOA6で遊んでみましたが、ソフトキーの反応も良くてあまり問題もなく楽しく遊べました!!


↑あまり問題もなく、という事は少しは問題あったのか?という話ですが、ウォークマンA100のせいではないです。

言ったら当然なんですが、タッチパネルに表示されたキーを操作するので、どこを操作しても均一な平面つるつるで脳がバグるって感じです。

ただそういう引っ掛かりはあるものの、操作そのものはパリッパリにうまく出来ます!!

ソフトキーの反応がちゃんとしているというのが何よりも重要です!!


夢のスーパー携帯ゲームマシンの大爆誕!!

こ、これは夢か、現実か...思い立ってからわずか数分間でPS4のパワーが供給された、手乗りスーパー携帯ゲームマシンの大爆誕です!!


↑というわけで、DOA6で1勝出来ました!!

ソフトキーの平面なフィーリングがまだまだ馴染まないですが、キーの反応がシッカリしてるのでマトモに遊べました。

こんな小さな、いや、手の中に入る極度に小さなサイズなのに、PS4ゲームが遊べるってあるんですか?! ここにありました!!


↑これは行ける!!といよいよ、たまきでプレイしてみましたが、問題なく遊べました...!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、ウォークマンで遊んでいるという事は、音です音。

音も、さすがの超高音質機だけあって、段違いに良い!!

有線イヤホンのソニーMDR-EX155を使いましたが、存分にPS4の音を最高峰音質で楽しむ事が出来ます。

ソニー・ウォークマンと、ソニー・プレイステーションの力が一つになった瞬間!!


↑たまきでも1勝できました!!

気になる画面ですが、さすがに高性能・高解像度な有機ELパネルを誇る「Xperia」ほどには色が鮮烈ではありませんが、自然で落ち着いた発色なので、これはこれで好ましい。

さらに、解像度は1280x720ドットを3.5インチスクリーンに濃縮してあるので、精密さはXperiaにひけをとりません。

もともとウォークマンA100の表示の精密さには驚かされていましたが、PS4ゲームでもその特性が生きているのです。


ウォークマンA100に死角はないのか?

死角というか、ウォークマンA100は、その小さな体と引き換えにしてバッテリーの持ちがよくないので、PS4ゲームをバリバリやったら1時間か2時間くらいでかなり厳しいかも。

モバイルバッテリーなどでカバーする必要があるかと思われます。

あとは過熱して来るとどうなるかですかね。

この小ささなので、本体を手で包み込んでしまう事になり、放熱性は厳しい...長時間プレイしていないのでその時どうなるかは注視しなければならないでしょうね。

とは言え、これは本当に大きなソニーからのクリスマスプレゼントです。

ありがとうソニー、すごいぞソニー!!

PS4の価値がさらに100倍くらいアップしてます。

ゲーム機を超え、他者にその大きなゲーミングパワーを分け与える存在「gamingEngine」に進化したPS4...持ってて心の奥底から良かった!!


↑そして、リモートプレイアイコンをウォークマンA100の一等地に設置しました。

androidにも大きなゲーミングパワーを供給してくれるPS4...!! ありがたい。

この役割を今後さらにPS5が増援してくれるのならば、もう言うことはない...!!