2021年12月10日金曜日

個人的に本日からPS4とPS5は、ゲーム機を超えた「大馬力ゲームエンジン」という認識に変えました!!

もう今後絶対にゲーム機は買わない!!そう決心した時、何かが動き出しました。

そう、PS4やPS5を、単にゲーム機というカテゴリーに閉じてしまっていて良いのか? もっと遥かに凄いものなんじゃないのか??という思いが爆発し、本当に個人的にですが、本日よりPS4とPS5のジャンルを変える事にしました。


PS4とPS5は、PCやXperia(スマホ)にもゲーミングの幸せをもたらす!!

じゃあなにかと言うと、「大馬力ゲーミングエンジン(Gエンジン)です。

前々からそんな事言ってたじゃねぇか!!と言われると思いますが、もう正式にそうします。

PS4は、Gエンジン Gen.1(ジェネレーション・ワン=ジェンワン)、PS5は、Gエンジン Gen.2(ジェンツー)だ!!

そりゃ公には今後もゲーム機なんだし、もちろん、人様に認識を変えてくれなんて言う気も一切なく、あくまでも自分の中だけっすよ。

ツイッターとブログでしか言わない事ですが、ふーーースッキリした。

PS4とPS5は、自分だけが強ければそれで良いという閉じた世界ではなく、PCやXperiaにもゲーミングの幸せを広く提供する存在となっています。

もっと上の、大きな存在という感じです。

もともと、PS4とPS5をゲーム機というのは何かが違うんじゃないかと引っ掛かってました。

大馬力ゲーミングエンジン(Gエンジン)のGen.1とGen.2であれば(個人的にはですよ!)スッキリです!!!


PS4は「大馬力ゲーミングエンジンGen.1」となった!!その高い実力よ

まだGエンジンGen.2 = PS5は持っていないので、今回はそれよりも弱い「GエンジンGen.1」たるPS4の話ですが、この段階で既に猛・烈・凄です。


↑遠く離れた場所にあるPS4 (Gエンジン Gen.1)が、本来ゲーミングマシンではないPCやXperiaを次々に夢のゲームマシンに「進化」させてくれている!!

これは快挙です。


↑ZenBook 13やASUS E210MAといった、本来はゲーミング機ではないPCも、その利便性を享受したままで最高峰のゲームマシンにもなれる!!

これぞ待ち望んでいた、未来の次世代の姿です。

ゲーム機のシステムは不親切でどうにもならないと思っていましたが、PCと連携して遊ぶのであれば、ゲーム機のシステムあらため、Gエンジン側のシステム・メニューという内容に意味が変化するため、ついに問題にならなくなる。

いざとなれば、まぁこれは本来の能力ではあるんですが、「単独でも遊ぶ事が出来る」「ゲーム機モード搭載!!」という追加ボーナス付きも大きい。


↑PCにゲーミングパワーを供給してくれるから、PC側はPC側で独自にゲームを起動する事が可能!!

今ドハマリしている「プロジェクトEGG」の名作たちと肩を並べて同時にプレイする事もラクラク可能。

マシンはデスクトップでもいいし、それこそ携帯目的のモバイルPCでも良い。

もうゲーム機メーカーの思惑に縛り付けられて不自由な思いをすることもない!!

これが、これこそが、思い描いていた未来のゲームマシーン、ゲームワールドなのかも知れない!!


決定的なのはXperiaの携帯ゲーム機化

もともとPCとの親和性の高さは気がついていたものの、今回決定的だったのは、Xperiaをも立派な携帯ゲーム機化してしまったこと!!

手持ちのXperia 10 IIって、うまくすると本当にゲーム機並みの価格で買えるXperiaなのですが、本体やスクリーンの美しさは非常に優秀。

その魅力のまま、Gエンジン Gen.1のパワー(PS4のパワー)によって、立派なゲーム機に進化するのだからもう飛び上がって喜びたい。


↑とにかく、Xperiaを持っていて、まだGエンジン Gen.1(PS4)との連携をしていない方は、いますぐにして欲しいと願ってしまうくらい。

それくらい画面が美しい。

高画質とはよく聞く言葉だけど、Xperiaの高性能な有機ELスクリーンと組み合わさった時、幸せが訪れる!!そんな感じです。

とにかく息を呑む美しさとはまさにこの事。

クリスマスに向けて、ゲーム系のガジェットでも買おうかなぁ...今年もコロナ禍で旅行とかレジャーは断念してるから、その分あるしなぁ...などと30秒くらい考えたけどやめました。

なぜなら、これがあるから。

最新鋭の最高峰の携帯ゲーム機を本日手に入れた感が凄い。

猛・烈・凄です。


↑性能だけ良くとも、操作性が悪ければ何の意味もあるまい!?

まさにその通り。

なんと、PS4コントローラーが「有線で(も)」接続可能です。

有線だと、非力なマシンであってもCPUに余計な負担かけない、バッテリー切れを気にしてストレスを溜め込まなくて精神的にラク、Bluetoothの致命的な厄介点のペアリングのグダグダで悩む必要もない。

そして操作性はPS4コントローラーなのでパーフェクト。

PS4とPS5は、PCとXperia(スマホ)と合わさり、新たなる次元に来た!!!!!

しかし、さらに進化した「Gエンジン Gen.2」=PS5は、なんかこう、売ってないですねぇ。