2021年12月25日土曜日

木村拓哉さん主演のゲーム「ジャッジアイズ」が刑事・探偵ものとしても一級品!!

今年のクリスマスは、コロナ禍オミクロン編で最後にするため、予定を全てキャンセルしました!!

年末年始も何もなし!!これでラストだぞコロナ禍のやつ...!!

というわけでゲームですねぇ。

PS4毎日凄すぎです!!

木村拓哉さん主演のジャッジアイズが仕事帰りの楽しみになってて、クリスマスもだし、年末年始もこれやってると思います。


刑事・探偵ものゲームとしても一級品

実は最初は、この作品て、あの木村拓哉さんの魅力におんぶに抱っこした作品かも?と甘く見ている所があったんですが、いざプレイしてみると、もちろん木村拓哉さんの魅力は絶大ではあるのですが、そればっかりではなくゲームとしても一級品だというのがすぐに分かりました。

ゲームが進んでくると、神室町(かむろちょう)という街の生活が描かれ、街の人々から探偵としての仕事が舞い込み、それを解決することでお金を稼いだりさらなる依頼につながる...そんな優しい世界が待ち受けています。


↑よくゲームで「あまり良くない」事の代表例として「登場人物から作業を指示されるお使い」があるのですが、このゲームはそれを逆手に取って、探偵の仕事として見事に仕立て上げています。

ゲームの中なのに働いた感があって、これは素直に称賛したい。

お使いを逆手に取ってゲームを面白くするというと「デス・ストランディング」が思い浮かびますが、あの名作もDOA6を一年以上に渡ってオンリープレイしてたせいで止まったままだったな...


街が魅力的!!そしてバトルも熱い!!

ジャッジアイズは神室町がオープンワールドとして描かれていますが、広さは大した事がないです。

でもそれが良い!!


↑街は広さが無い代わりに数多くの建物やお店に入れて、作り込みが職人技です。

大自然なら冒険もありましょうが、街を舞台にするのであれば、ただ広くてハリボテを見るだけのシティ・オープンワールドより、断然エリアを絞って作り込んだこっちがいい。

また退屈しないように(?)まるでRPGの敵キャラみたいにガラの悪い人たちが絡んで来てバトルになるのですがこれも熱い。

よく木村拓哉さん側が了承したなぁと誰もが思うんじゃないかと思うんですが、もう遠慮なしの大バイオレンスです。

バットや自転車で相手をボコボコにしたり、ゲームの可能性の大きさを示す快作となっています。


キャラクターの魅力は限界を超えた高さ

ジャッジアイズですが、もちろんキャラクターの魅力も大変大きく、大きいというよりもはや限界突破してます。


↑ヤクザと警察も深く絡んで来る作品なんですが、それぞれに濃くて忘れられない多士済々が配置されてます。

このゲームのキャラ、一度プレイしたら忘れられないっす。

ヤクザ強いし怖いし、とんでもねぇです。


↑ちなみに女性キャラでは、源田法律事務所で仕事をくれる城崎さおり先生が一番好き。

なんかこう、ザ・脇役という佇まいなんですが、妙に惹かれます。

これからどうなるのか分からないけど、出番が多くなると嬉しいんだけど...


↑さらに、個人的に「探偵が早すぎる」で大ファンになった、滝藤賢一さんがババーンと登場してくれるのがもう感涙。

ちなみに汚職刑事で、絶妙に心が荒んでいる役柄のため、とてつもなくヤベー奴感が出ていて素晴らしいですよ。

自分のプレイではまだ登場して、その存在感を見せつけまくる所までしか来てないので、今後が楽しみでしょうがない。


ミニゲームだけでもお得爆発

さらにこのジャッジアイズ、随所にミニゲームが散りばめられていて、これだけでもかなりお得爆発というか価値あります。


↑神室町にはゲーセンがあって、なんとバーチャファイター5が遊べます。

まじか!!

これだけでも延々とプレイできそう。


↑アーケード版のファンタジーゾーンもあります!!

X68000版でやりこみにやりこんだなぁ。

ファミコンの画面しか知らない時代にこの画面見た時、パステルカラーがふわふわ出せる業務用基盤の前にショックを受けた記憶が蘇りました。


↑スペースハリアーまである!!

これX68000版やりこんだんですが、地面のストライプが再現できてなくて、アーケード版やっぱりこうなんだ...すげーな。

PS4の性能があれば、当時のアーケードゲームなんか寝てても動かせるもんな...大変なことやよ。


↑無論、ゲームの中のオリジナルミニゲームも魅力たっぷり。

バッティングセンターやピンボールも!!

これから他にも色々出てきそう。


PCリモートプレイだと隣でExcel使えるから超ド級に便利

それと、もうPS4直接プレイはしてなくて、必ずPCからプレイするようにしてるんですが(これがPS4がゲーム機を超えたgamingEngineたるゆえん)、機体を自由に選べるだけではないです。


↑たとえば、作中で暗号を解くと多額のゲーム内報酬が得られる依頼があるんですが、隣でExcelが使えるので快適に解けました。

スマホがあると言うけれど、正直、入力作業はPCのが100倍速いし、別にスマホを取り出さなくとも隣でさくっといくらでもウインドウ開けますのでこっちが良い。

このリモートプレイが出来るからこそ、PS4やPS5が良いのであって、これが出来ないゲーム機はヴィータが最後です。

とにかくジャッジアイズは素晴らしいです。


↑ただなんと言ってもストーリーがヤクザ絡みなので、かなりヘビーです。

かなり辛い展開もあるのかなとちょっとビビりながらプレイしているのも本当のところ。

でもすさまじい魅力に溢れ、名作の予感がひしひしいたします!!!!