2021年12月4日土曜日

ザナドゥを人生初プレイ!! これが夢のPC8801版ザナドゥかー

いよいよ、これまた昔からずっと夢にまで見て来たのに、未だプレイ出来ていなかったゲームの1本「ザナドゥ」を...ついに人生初プレイとなりました!!

いやぁプロジェクトEGG、すごすぎだ。

本物のザナドゥなんて、もう永久に絶対プレイ出来ないな思ってたけど、どっこい今日プレイ出来た...!!


ザナドゥだあああああああ

ソーサリアンやマーダー・クラブDXの興奮が続く中、ついにザナドゥまでも来た!!


↑自分の中で伝説的な画の一枚となっていた、あの、あのザナドゥのタイトル画面が自分のマシンで表示される日が来た!!

どんな大量にゲームやってても、やっぱり、ザナドゥやってないという事実は重く、いつまで経っても何か満たされないというか中途半端感ありましたが、ザナドゥをプレイ出来た今日、ついに満たされました!!


↑ちなみに、マシン本体は2画面ノートPCの「ZenBook13」にしているのですが、これが大ヒット。

ザナドゥはマニュアルを読みながらじゃないと、正直何をどうしたらいいのか分からない。

マニュアルを2画面(スクリーンパッド)に常時表示しておけるのでラクラクです。

ちなみに最新のZenBook13は、残念ながら2画面を廃止して、薄型軽量化してるので注意です。


これぞザナドゥだーーー

いきなり始まるザナドゥ。

今のゲームと違って、説明は全部マニュアルに書いてあるからじっくり読め!!の世界。


↑いきなりスタートし、説明なしで世界に放り投げられます。

実際はマニュアルに色々書いてあるのでジックリ読めば良いのですが、それはともかく、いよいよザナドゥが始まった!!

これよこの配色!!

あーーーーここまで長かったなー。


↑王様に会って旅立ちの支度をする!!というと、長々と王様から解説とかされるのかな?と思ったら一瞬だった。

この一瞬さがたまらない。


↑この一枚絵が良いなぁ。

当時、ファミコンで頑張っていた私ですが、パソコン雑誌か何かでこの絵を見たときの衝撃はあまりにも大きかった。

えっ何で自分のファミコンとこんなに違うの?? PC8801強すぎだ!!しかも高いから買えねーし!!ともう七転八倒してました。

そう、当時とっくにPC8801持ってたブルジョアな人はあんまり気にしてなかったかも知れないが、そうじゃない、家がド貧乏でアルバイトも年齢的に禁止とかの身からしたら、ホントとんでもねぇ雲の上の存在でしたよ。


↑実はまだ街でトレーニングしたりうろついたりしてるだけの私。

トレーニングというのは、王様からもらった3000ゴールドだかのお金を使って、パラメーターを振り分けること。

マニュアルにはこのパラメーターの配分がめちゃくちゃ大事だぞという旨の事が書かれてるのですが、例によって何がどうなるのかは分からない。

多分、変な配分にしたら先に進めなくてハマりになるのだろうな、と考えると、平均的に上げて様子見みたいになっちゃうね。


↑しかし、キャラクターを動かしているだけでもスゲー楽しい!!

ようやくザナドゥの世界に来られたー!!!!!