2021年12月18日土曜日

ありがとうプレイステーションVita 10周年!!

プレイステーションVita、今も大ファンで親愛の情を込めて「ヴィータさん」と呼んでたりしますが、誕生10周年になりました。

もう販売は終了しているし、何でも出来たPSPと比較して不自由な部分もあったけど、個人的には間違いもなく最後のそして世界最高の携帯ゲーム機として永遠に記憶される存在です。


ヴィータさんは貴重な存在

まず言いたいのが、ヴィータは思い出の存在ではなくて、今もって無くてはならない存在であり続けています。

まず、PSPやPS1のゲームを持ち歩けるのってヴィータさんしかいない。

しかもオリジナルよりも遥かに快適で、ヴィータさんがオリジナルと言っても過言ではないくらい。

さぁ、PSP、PS1、Vita全てを「快適に」「モバイル出来るマシン」は、なにだ?!と問われたら、返す答えは「プレイステーション・ヴィータ」です。

gamingEngine PS4に対応してくれたり、プロジェクトEGGのようにPCでプレイ可能にしてくれたり、そういう展開があればまた話は変わるんでしょうが、そうならないのならヴィータさんのみの世界となるわけです。


↑またパッケージも最高なんですよね。

PS4もそうなんですが、縦と横の比率が黄金的に良い。

サイズは小さめで、まるでお菓子の箱みたいな感じもかわいい。

PS4の方がサイズが大きい分、パッケージイラストが美しい時の見栄えが良いですが、ヴィータはそのミニ版という感じで猛烈なコレクション欲が出る。

メインはダウンロード販売なので、なかなか個人的に購入するパッケージ数は増えなかったですが、どうしてもパッケージ版が欲しい(イラストが気に入ってアイテムとして手元に持ちたかった)ものは定期的に出てきましたね。

ちなみにヴィータさん、積みゲーが数十本あるので、一生分これだけで楽しめるくらいになってますよーーーー。

積みゲー、駄目、ぜったい!?!?
世界最高の携帯ゲーム機の称号はヴィータのもの!!

まぁ販売が終了しようが何だろうが関係なく、一生ヴィータさんは大切にします!!

ゲームも一生分くらい抱えているし何を心配する必要があろうか? 心配はない!!

ソニー、いろいろあったけど、ヴィータさんを生み出してくれてありがとう。

ソニーはこういう「生んでくれてありがとう」的なマシンが沢山うなりをあげて揃っとるけど、ヴィータさんもその中に含まれる。

逆にヴィータさんは販売終了した後の方が生き生きして良いかもね。

日進月歩のスマホと戦わなくてももういいし、私もずっと大ファンでありつづけます!!

プレイステーション・ヴィータ!!世界最高の携帯ゲーム機!!これからもよろしくね!!