2021年12月30日木曜日

ジャッジアイズがあまりにも面白くて、年末年始全部これで良さそう...

PS4のジャッジアイズですが、あまりにも面白くてもう大変です。

今年の年末年始はPCとPS4さえあれば、コロナ禍の自粛も耐えられる...!!とか悲壮な決意ではなくて、むしろこっちのが良いくらい。

しかも、年末年始はPCとPS4で色々なゲームしようかなと思ったら、このジャッジアイズが良すぎて、DOA6以外だったらこれ1本だけで来年までずっと行けそう...

う、それはまずい。


ゲーム・キャラクター・ストーリー三拍子全てが最高クラス

ジャッジアイズは先に進めば進むほどに、加速度的に面白くなって行きます。

もう木村拓哉さんにおんぶにだっことかいうイメージは一切なく、トップクラスの良ゲーという印象になっています。


↑ドラマ「探偵が早すぎる」で大ファンになり、大好きな滝藤賢一さんが汚職刑事として登場するとか、そういうサプライズにも欣喜雀躍なのですが、そういう実在の俳優さんとのリンクだけでなく、このゲームのキャラクターそのものが最高級に濃くて素晴らしいです。

なんかこう、プレイしたら一生忘れられないだろうって感じです。


↑あと技術力もなかなか見応えあります。

厳密な事を言ったら、CONTROLとか、ホライゾン/ゼロドーンとかの鬼みたいな技術力と比べたらどうか、という事にはなるかも知れませんが、全く問題なく十分に立派。

大量のオブジェクトを高速に処理してくれていて、PS4kここにありというのを見せつけてくれる技術力です。

もちろん、ゲームとしてもドハマリできる優れたデザイン。

最初はなかなかに不自由ですが、探偵業をこなして行くと、色々な要素がアンロックされ行き、どんどんやれる事が広がり楽しさが増してくる絶妙なバランスは是非プレイして欲しい。


メインストーリーも即このまま映画化出来るハイグレード

あと驚くのがメインストーリーのクオリティの高さです。

月並みな言い方を許してもらえれば、即このまま映画化出来るハイグレードという印象です。


↑神室町で起きた連続殺人事件、それを過去のある探偵・八神が追った時、底しれぬ闇と人間の悲しさが立ち塞がる!!

一癖も二癖もあるキャラクターが不器用に手を取り合い、大きな荒波に逆らって前に進んでいこうとする...!!

きな臭さと熱さを存分に味わえる珠玉のゲームになっています。

まだ途中なんで、これからどうなるかですが、うまくすると大傑作として名を残すかも!!

既に続編のロストジャッジメントが発売されていて、そっちも欲しくてしょうがないです!!!!!