2022年5月22日日曜日

(PC) Windows 10と11で、日本語入力がバグった時の回復方法

今回の記事では、もしもWindows 10や11を使用中に、日本語入力IMEがバグって入力がおかしくなった時に回復させる方法です。

PCの再起動をすれば解決するのですが、様々な理由で再起動したくないという事もあろうかと思います。

そんな時は、PowerShellのコマンドでIMEのシステムを停めてしまうと、これが由来で不具合が起きている場合に限れば、事態が解決する可能性があります。

PowerShellを管理者権限で実行し、以下のコマンドを入力してみて下さい。



GET-PROCESS | ?{$_.NAME -EQ "CTFMON"} | %{STOP-PROCESS -ID $_.ID}



すると、IMEのシステムが停止します。

再開はどうするのかというと、自動で再開します。

Windows 10からは、IMEシステムが停止したままでいる事は許されなくなったようで、停めると即座に再起動してくれるので、こちらとしては停めるだけで済むわけです。

私は幾度となくこのコマンドでIMEがバグった時に回復していて、実績のあるコマンドではあるんですが...これでダメならPC再起動になっちゃいますかね。