2022年5月29日日曜日

(カメラ) Xperia 1 IIがやはり素晴らしい!!今後のカメラの買い方

エントリークラスなのにプロスペックAFを搭載したキヤノン渾身のEOS R10が発表され、そこまで来たのなら、今後のカメラの買い方をも今一度考え直すべきか?と思い、色々考えてみました。


やはりXperia 1 IIが一番素晴らしい!!

と思ったんですが、いきなり結論ですが、やはりXperia 1 IIが一番素晴らしいのに揺るぎは無いです。

今日も愛車のアイや花を撮影してみたのですが、色もイメージ通りだし全く問題なく素晴らしいです。


それにこれが超超重要なんですが、Xperia 1 IIは、いつもそばに寄り添ってくれる本格カメラという、絶大な特性があります。

えっ、カメラ専用機だってかなり小さくなったし、Xperiaだけではないよね?と思われるでしょうが、小さいカメラである事と、常に寄り添ってくれるカメラは全く別次元です。

Xperia 1 IIは立派な写真機であるだけでなく、必ず毎日携行する機材、スマートフォーンであるという事があまりのあまりにも大きい。

面倒だから持って歩かないとか、そういう事が一切ないからです。

また、デザイン的にももはやXperiaじゃないと...。


Xperia 1 IIが出来ない事はカメラ専用機でカバーだが?!

とは言えども、Xperia 1 IIには苦手な分野があって、たとえば望遠での撮影なんかがそうで、そもそもフルサイズ換算で70mmまでしか撮れません。

ここはどうしても専用機にカバーしてもらう必要があるわけですが、そこでEOS R10を買うのも手ではあるのですが、そこを考えたい。

お金を使う事ばっかり考えていると、見えなくなるものを冷静になって見えるようにしたい。


EOS R10を買うよりも、持っているカメラを生かす方が良いのでは??

正直、手持ちのEOS KISS Mが、実は結構素晴らしい性能なんですよね。

どんどん技術が進化しているので忘れがちですが、正直、EOS KISS Mの性能と、とても小さなEF-M 55-200mmがあれば、お金を使う事ばかり考えなくとも済みそう。


優先順位は、お金を使う事ばかり考えない、手持ちの機材を生かすという事ですが、かと言ってキヤノン渾身のAPS-C最先端機をまだ実機に一度も触らないまま切って捨てるのも違う感じがするので、一回、実機を見てからですかね。

今日の時点では、お金を使うことを考えない、だが、EOS R10は礼儀として確認しなければという所ですかね...