2022年5月3日火曜日

(通信) Musicカウントフリーが快調です!!

今月から10GB/月のプランに変更した「OCNモバイルONE」ですが、MUSICカウントフリーも、規約よりも早くサービスしてもらい、5月2日の夜には適用開始され(MUSICカウントフリーは適用開始月の1日と2日は適用されない規約)ました。


ahamoよりも快適かも知れない...??

OCNモバイルONEの「必殺の刃」となっている、神話級サービスのMUSICカウントフリーですが、これ単に指定されたMUSICサービスの容量消費をノーカウントにするだけでなく、かなり快適です(個人差やタイミングもあるので一概には言えないかもですが)。


↑今朝、Xperia 1 IIで、朝の街歩き写真を撮りに出かけましたが、その際にずっとMUSICカウントフリーを介したモバイル通信で音楽聴きまくってましたがまるで問題なく快適でした。

実は、先月の半ばくらいから、ahamoによる通信でもって、Amazon Musicを聴いていたのですが、曲をキャッシュする待ち時間がahamoの方が長い感じでした。

まぁタイミングかも知れないけど...

事前の予想では、ahamoの方が回線の速度も安定性も高い(又貸しの回線ではなく、ドコモそのものの回線に直アクセスするので物理的に強力)ので、明らかにOCNモバイルONEを上回る快適さだろう、という先入観あったんですが、Amazon Musicアプリの画面で、曲がなかなか始まらない事が多く「んーーーーーOCNモバイルONEすげーーな」と思わざるを得ませんでした。

不利な回線又貸しのMVNOなのに、一度でも親元を超えていると思わせるのは快挙かも。

たまたまかも知れないけど...

ちなみに、節約モードで通信制限が入ったらMUSICカウントフリーが止まりました!!

これは初めての経験で、MUSICカウントフリーが止まる条件に「通信制限が入ったのに使い続ける者」があるのではないかと思われます。

10GB/月だとそういう事が無かったので、それもあって今月から10GBに戻したわけです。

OCNモバイルONEは、格安だから3GBとかを