2022年5月18日水曜日

(Xperia) Xperia マークIVは高いのと「IIが超絶良い」ので買えないの確定...

個人的に大絶賛のXperiaマークIV世代ですが、慎重に検討した結果として、やはり値段が高いから買えないという結論になってしまいました。

そりゃあ無理すれば出せなくはないですが、自分だけお金を沢山使うわけにはいかないし、家族にも色々買ってあげたいし...

内容は素晴らしいですが、やはりちょっと相場を超えてしまったかなというところです。


Xperia 1 IIが想定を遥かに超えた名機につき、IVを無理しては買えない

お金だけでなく大きいのは、やはり、手持ちのXperia 1 IIが想定を遥かに超えた素晴らしい機体でして、デザイン、燃費、性能、満足感、全てで満点です。

何一つの曇りもなく、太陽のような輝きです。

Xperia 1 IIに何の引っ掛かりもないので、無理な予算を組んでまで違うハイエンドを買う意味が無くなった、という感じです。

ただ、Xperia 1 IIも大切に大切に使わしてもらうのですが、それでも摩耗が進んでしまうので、Xperia 1 IIだけしか持ちたくない!!というわけではなくて、このIIを助けてくれるハイエンドXperiaはやはり欲しいところ。

Xperia 1 IVが買えれば最高なんですが、価格ゾーンが、マニアがお金に糸目を付けないで買う拡張版の「PRO」に踏み込んでしまったので、やはり厳しいですね。

値段はずっと言われ続けるんじゃないでしょうか。


Xperia 10 IVに対しては、10 IIとXperia 5 IIが最強の相手

では、Xperia 10 IVですが、こちらも内容は素晴らしいです。

今からドコモに入ろう!!とか、ガラケーから4Gに切り替えよう!!という時にこれがあったら絶対に買ってました。

現在は、Xperia 10 IIが心から気に入っているので、乗り換えはまだ意欲が沸かないかなーというところ。

あと、世間一般では評価がいまいちのカメラも、自分で撮ってみると、確かに微妙な所は多々あるのですが、デジカメ専用機に寄っていて自然でとても良い感じです。


あと、Xperia 10 IIは自分が一番好きな「濃いブルー」があるんですよね。

Xperia 10 IVは、マット仕上げでかなり高級感あるとのことで、おお良いなぁとは思うんですが、濃いブルーどうして設定してくれないのかな。

パステルブルーやブラックはちょっと...

性能は圧倒的にXperia 10 IVがIIより上で、これは相手にならないと思うんですが、じゃあ性能にこだわるのであれば「SIMフリー版のXperia 5 IIを買う」という選択肢の方が強いです。

Xperia 5 IIは、なんとXperia 1 IIの性能をコンパクトにした機種なので、途轍もないです。

値段は1万円ちょい高い感じですが、それだけの価値はあります。

よく言われる「androidバージョンアップの期間の短さ」ですが、正直、11で止まっても構わないかなーと思ってます。

XperiaやROG PHONEは、androidですが、「Xperia」「ROG」である事が強くて大切で、OSのバージョンは何でもいいです。

ただし、Xperia Z Ultraのように、4.4とかだと、アプリがどんどん非対応になって行くので、限界はありますでしょうが。

そん時はそん時です。

一寸先は闇という言葉が最近本当に身にしみてて、そんな先の事を気にしても意味が無いように思えてます。