2022年5月2日月曜日

(PC) Surface Laptop Go2かなり良い感じかも...??

何と、ヨドバシカメラにて「Surface Laptop Go」が販売終了していました。

あまり大きな話題にはなってませんが、実は少し前に「CPUCore i5の第11世代にアップグレードしたSurface Laptop Go2準備中」というリークが出ており、いよいよ来るのか、というところ。

 

私は、Surfaceペンの使える「Surface Go2」が非常に気に入っており、しかも活躍の度合いが凄まじく、摩耗しないように早期に支援機が欲しいなぁと思っていましたが、こちらの進化はかなり厳しい見込み。

結局10万円を超える大金を支払わないといけないのに、Surface Go2よりも少しCPUのバーストクロックが上がるだけというのは、なかなか心理的に苦しい。

 

そこで、使い方は考えないといけないとは言えども、Surface Laptop Go2は選択肢としてアリだなぁというところ。

とにかくCPUのパワーがSurface Goシリーズとは段違いなので、モバイルの守備範囲が大幅に広がりそうで、異機種でのカバーリングはアリなのかな。

 

ちなみにSurface Laptop Go212世代CPUを搭載しない意味ですが、やっぱり12世代は値段がかなり高くなるみたいで、11世代にすることで、値段は抑制し、その上にパワーだってさらにアップと、時期的にはなかなか良いバランスだろうという所です。

 

いずれにしろ、11世代は、12世代で言う所のPコアが4つ搭載されているので、シーンによっては、ではなくて、素直に安定して強いんですよね。

後は値段がいくらになるのかなぁ。