なんと、大切なSurface Go2のWiFiが使用不能になりました...!! (大切じゃない機材はありませんが...)
Windows 11のネットワーク接続先にWiFiマークが全く消えて出てこなくなったのです。
まるで、今どきのPCではあり得ないですが、昔はそこそこあった「WiFi非搭載PC」であるかのようになってしまったんです。
結論なんですが、Surface Go2の電源ボタンを20秒くらい長押しした、強制シャットダウンしたら回復しました。
メニューからの再起動では全くダメでした。
デバイスマネージャー見ると、WiFiを起動できなかった旨のエラーが出ていたんですよね。
ここで焦って、ドライバーを消したりしてはダメだと思います。
以前、ASUS E203NAでそれをやったら、永久にWiFiデバイスがPCに登場しなくなった苦い経験があるので(USB外付けWiFi子機を買ったものの、事あるごとにドライバが不具合を起こして、PCが勝手にシャットダウンする原因となり、使用断念)、苦し紛れにドライバ削除するのはおすすめできないです。
ちょうどツイッターで「Surface Go2の重要度がとんでもなく高まり、失う恐怖が増大しているけど、Surfaceは高級品だからきっと壊れないだろう...」みたいにツイートしてたら、次に起動した時にWiFiが消えてたので戦慄しました。
↑Surface Go2は、PCとしての利用だけでなく、人様に色々な事をレクチャーさせて頂く時とか、説明やらメモやらで、まさに大車輪の活躍をしてもらってて、無いとガチのガチガチに困る超超重要機材にグレードアップしているのです。
何かあった時に備える意味でも、全く同じ事が出来る「Surface Go3」の導入は真剣に考えないといけないなぁというところ。
Surface Go2が無くなるのは本当に困る!!