2022年5月1日日曜日

(通信) 今月からOCNモバイルONEをまた月10GBに戻しました

先月はahamoもあるし大丈夫か?と月3GBにしていたOCNモバイルONEですが、色々足りない事が分かり、今月からまた10GBに戻しました。

朝起きて確認すると、先月からの繰越込で12.51GBからスタートする事となりました!!


プラン変更しても繰越が効くOCNモバイルONE

OCNモバイルONEは、月に1回だけ、翌月のプランを自由に変更する事が可能ですが、前プランの残量も翌月の新プランに繰り越す事が可能です。


↑このように、本来は月に10GBプランなのに、前プランからの繰越が加算されて、プランより多い12.51GBからスタートです。

10GBプランの大アドバンテージは、節約モードもプランに比例して増加するため、上限が5GBとパワーアップする事です。

3GBプランだと、節約モードの上限が1.5GBまでになるため、月の半ばで使い切ってしまう事が分かり大慌て。

5GBあれば、今まで一度も使い切った経験が無いので大丈夫だという目論見です。


節約モードで月1.5GBでは足りない理由

ここで、節約モードって通信速度が最高で200Kbpsしか出ないのに、何で月に1.5GBの容量上限だと足りないの?と思われるでしょうが、これはOCNモバイルONEが高性能である事が理由です。

普通は200Kbpsが速度の上限と聞いたら、実際はもっと低いはずと思われるでしょうが、OCNモバイルONEは逆で、スペック超えの300Kbpsを突破してる事があるし、一番大きな理由は、「通信の初速が高速通信になるバースト方式」という点です。

バースト方式とは、およそ150キロバイト分の容量を消費するまでは高速通信を行い、そこから200Kbpsに絞ってゆくという、OCNモバイルONEの節約モードが誇る美点なのですが、この副作用でデータ消費量も多くなり、月1.5GBでは足りない理由につながります。

OCNモバイルONEアプリで細かく消費量をモニタリング出来るのですが、1日あたり、多いと250MBくらいの容量を消費する事も可能でした。


月初め2日間はMUSICカウントフリーが効かないので注意!!

それとプラン変更した翌月の1日と2日は、MUSICカウントフリーが効かなくなります!!

これは実際に前の時に自分自身で確認しましたが、規約通りに効かないのが分かっています。

1日は24時間ずっと効かないし、2日も(確認した当時は)夕方くらいには効いている(いた)かとは思うんですが、たまたまかも知れないし、安全のために規約通りに3日から使用可能だと思うのが良いです。

ただし、MUSICカウントフリーが使い過ぎで停止された場合、翌月から復活するのかどうかは分かっていません。

このMUSICカウントフリーは、人によっては、親会社のドコモがウキウキで用意してる大容量データプランを一蹴する、決定的威力を持ったサービスなので、絶対に睨まれていると思います...

どんな時に利用停止されるかは明文化されていないため、どんなさじ加減も可能だ、という事。

ドコモの命令で今までにない厳しい利用制限がついたりすると困るなぁ...

OCNモバイルONEはずっとお世話になっているから、やめたくないんですよね。