2021年10月23日土曜日

Windows 11のお陰で、新Windows PC欲しい熱が爆裂

まさかの最低要件PCですらも快適だった驚異のWindows 11。

まだ使い始めて1日や2日で気が早いだろという所ですが、そこは申し訳ない。

でもだいたいヤベー奴は1日や2日ですぐにテンション下がるもんなんで、テンション上がったまま1日2日をキープしてるから前途有望って判断です。


新しいWindows 11パソコンが急激に欲しくなる

手持ちのパソコンは、全部Windows 10からのアップグレードになるわけですが、こんな11が気に入るんだったらば、生まれつき11のマシンも手にしたい!!

そんな気持ちがパン発酵のごとく膨らんでいます!!

ふわふわでおいしいよ、っと。


やっぱ、偶然に新品定価3万円台の良心価格ノートPCのASUS E210MAが、見事にWindows 11にフィットしたというのはホームラン級にデカかったと思います。

ホント偶然なんですが、第一話がいきなりクライマックスで始まるみたいな感じですよ。

ニューOSが、新品定価3万円台の、言ったら低スペPCで産声を上げ、しかも前のOSと比べても軽快(※個人の体感です)で、安定して、楽しく使えている事実は揺るぎない。

まさか、まさかの大バーゲンで、Windows 11マシン良い、機種を増やしてぇな!!!!てテンション大爆発ですよ。


ニューOSなのに、いきなりサクサクバリバリ使える感動は大きい

Windows 11のイメージが最高に良いのは、ニューOSなのに、Windows 10から基礎的な事を引き継いでいる美点が炸裂して、大きな迷いもなくいきなりサクサクバリバリに使えている事です。

ほとんどネットで何も調べなくとも、「こうやればいいよな」がピシピシと通用して、ストレスなしで使えてしまう。

新しいOSなのに、魔法のようにスラスラ使えてしまう。

まぁ、そうなるようにシナリオが描かれたOSでもあるんだけど、新しいものがスラスラ使える感動ってやっぱり相当なものなんよね。

しかも、ハイスペックPCが要求されるとか一切なくて、くどいけれど、新品定価3万円台の良心価格PCでバッチリ・ガッチリ使えるのがもう今ここで自分が直に体験している。

Windows 11は確かにまだ発展途上だな、と思わせられる部分はあるけど(それは当然)、個人的にスタートはこれ以上あるのか?というくらいの最高のスタートと言って良いと思います。

不具合はもちろん今後出てくると思いますが、例の、Surface Go2 + Edge + サーフェスペンのブルースクリーン問題が数日で解決してくれたように、マイクロソフトは超優秀なので直しも速いから、不具合の期間中はヤベーけど、まぁ待ってれば直るという信頼感は熱い。


何が欲しいのか

Windows 11とASUS E210MAの絶賛に気を取られてしまって、じゃあ具体的に何のPCが欲しいのかって話ですが、最有力は、マイクロソフトのSurface Laptop Goなんですが、これはWindows 11がアップグレード式なので、どっかのロットでWindows 11プリインストールに切り替えてくれ!!

これより高い、つまり15万円コースとかになると、Surface Pro 8にしたい。

CPUですが、Surface Go2でCore-m3が十分なパワーで、Celeron N4020もなかなかなので、Core i5があれば天に昇る気持ちになれます!!