2021年10月22日金曜日

Windows 11色々と良いかも!!キレイだし便利で、速度もちゃんと速いし...

まだ利用数時間で気が早いですが、ASUS E210MAでのWindows 11はグッドという感じ。

画面がキレイなのが大きいし、速度もちゃんと速いですよ。

初期10みたいな試作型みたいなガタガタした感じはないかも。


タスクバーへのピン留めが推奨??

今までタスクバーへのピン留めは、実行中APとの区別つかなくて避けてたけど、11からはスタートボタンも中央に来たし(設定で変更可能)、激使うアプリ数個はピン留めしとくスタイルに変えないといけないかな。


↑画面デザインが変わった事によって、ようやくピン留めが良い感じになって来ました。

解像度が低いと邪魔になる罠もあるけれど。

スタートメニューも併用しますが。


Teamsが標準になっとるけん!!

すげーーー。

↑今まで個人的には使って無かったけど、Teamsが標準機能になってるーーーー。

いいのかこれ。

ヨーロッパに怒られそうな予感がするけど、これは迷わないでTeamsで行くかってなるか??

個人的にはSLACK使ってるんだけど、Teamsにしたい気持ちが強いのでこれは良い流れ...??


PowerShellがタブに!!

見逃してたけど、Windows ターミナル(PowerShell)がタブ方式に進化しとるーーー。

↑PowerShell7もインストールしましたが、起動のたびに出てくる文言が消えないので邪魔過ぎる...

それはともかく、PowerShellが複数タブになってていいなこれ。

こんな感じで、細かい部分が色々と良い方向に変わっている感じ。

ただロストしてたり、マイクロソフトがミスって漏らした機能とかアプリもポロポロありそうな雰囲気します。

画面のハードコピーはWindowsキー+Shftキー押しながらのSキーでとれるけど、Snipping Toolが消えとるやんけ!!どこや!!みたいな。

これから11色々使っていくぞーーーー。