2021年10月21日木曜日

良心価格ノートのASUS E210MAにも、Windows 11が来た!!これからやってみるのだ

なんと、結局南極大冒険というか、アップグレード出来る出来ない論争がかますびしかったWindows 11ですが、良心価格ノートPCの「ASUS E210MA」にも来ました!!


Windows 11が来た!!

個人的に待望のOS「Windows 11」がついに来た!!


↑これが私のASUS E210MAのデスクトップですが、いつものWindows Updateの通知がタスクバーに出てくるのですが、丸いマーキングがブルーなので「いつものと違う」感満載です。

いつの間にか来てたなー。

E210MAは常時スリープにしてましたが、パカッとPCを開いたらいつの間にか表示されてました。


↑Windows Updateを見ると、やはりWindows 11だった!!

「しかも無料です」という文言が微妙ですが...もっと言い方ないのか超大企業マイクロソフト。

まさかのSurface Go2よりも先に、ASUS E210MA、Windows 11いきまーーーーす。

こっから一体何時間かかるのか分からないけど、アップデートかけて放置したまま会社に行きたいと思います!!
...と思ったんですが、ストレージ容量が不安になって調べたら(画面は自作コマンドです...)14GBしか空いてなかった。

ファイルのクリーンアップからスタートです。


↑前回までのWindows Updateのファイルがかなり圧迫。

ストレージ容量64GBはこういう時にカツカツなので泣ける所。

さすがにもう今後はWindowsマシンでストレージ容量64GBのマシンは買わないっすねぇ...。

奮闘すれば何とかなるけど、毎回心配がひどいので。


↑Windows Updateのファイル削除は、なぜか最大級のCPUパワー使います。

みよ、Celeron N4020の燃えるフルパワーを!! (燃えたらアカンでしょ)

この作業が完了してから作業開始ですね。

ブログ書かせて頂きながら、この作業を並行で続けているけど、重たい...