2021年10月16日土曜日

Surface Go4が登場する前に、Surface Pro 8やはりかなり欲しい

Surface Go2が本当に良すぎて、しかも未来感まであって、今までの自分のX68000から続いてきているPC観までもが変わりそうな勢いです。

このスーパーウルトラマシンですが、自然の流れとして(?)よりスーパーパワーアップしている上位機種が欲しいなーーーーってなってます。


いきなりですが高品位ブランドなので値段が高い

Surface Pro 8は、私の手持ちのSurface Go2で分かった通り、電気的な仕上げだけでなく物理的な仕上げまで微に入り細に入り丁寧上質に誂えた「高品位ブランド」という事で、値段が高い!!

しかし、Surface Go2もそうなんですが、これ中身を考えると他に代わりとなるマシンが存在しないので、高いも安いもねぇんんですよね。

いや同じようなものでもっと安いのがあるでしょうと思って探しても、無いっすね...。

特にタッチパネル周りの見事な制御は、イチかバチかで少し安いのを買うより、確実なのが保証されてるのは大きい。

それに、こう言ったら何ですが、PCは、もうこれが無かったら露頭に迷うくらい究極に重要な存在なので、多少値段が張っても何とかしてペイ出来るんですよね...


↑Surface Pro 8ですが、単にSurface Go2のビッグ・高性能化というだけでなく、Windows 11でしか使えないペン系のパワーアップと、それに連動したサーフェスペンのスリム2も使える!!

モニタは120Hzとなり、イラストレーターさんの話だと、120Hzだとペンで滑らかにイラスト描きやすくなるそう。

私の場合はあくまでもメモ書きだけですが、上のメモ書きなんかはSurface Go2の時点でかなり快適に書けましたので、これを超えるPro 8って一体どこまで極楽な世界なんだろう?って考えると燃えてきますね。


ライバルは来年出るであろうSurface Go4かも知れない

Surface Pro 8のライバルは何かと問われると、来年出るであろうSurface Go4かも知れない。

Surface Pro 8は値段がとても高いので、いつまでも買えんくてモタモタしてる予感しかしないので、そのうち、Go4が追いついてきて、「小さくてさらに便利になったし、Go4の方が良いのでは無いかああああああ」ってなるのが目に浮かぶ...

まぁそりゃあ今年はもうGo2買ったわけだから、この上さらにPro8買うなんて無理も無理っすからね。

Go2のあまりの素晴らしさに舞い上がって勢いで言ってしまってる面もあるし。

あとは、Surfaceのまさかの魂のセールに賭けるしかない。

タイプカバーとスリムペンセットで!!とかなったら、勢いで突撃するかも。

Go2もタイプカバーセットという奇跡で行けたし...