2021年10月30日土曜日

Xperia 1 IIIのSIMフリー見てきました。個人的には現役で世界最高のスマートデバイスです

待望のSIMフリー版Xperia 1 IIIがついに登場したので、実機をお店に見に行きました。

実に実に感慨深いです。

ようやく、通信キャリアの売り場ではない、自由に買うことの出来るSIMフリー売り場にXperia 1 IIIの姿を見ることが出来るようになった...!!!

感動のSIMフリー版Xperia 1 IIIのカタログ

Xperia 1 IIIですが、SIMフリー版というコトで、他のスマホと混ざった通信キャリアの総合カタログではない、単独のカタログ(リーフレット)が出ていました。

↑うおおおお?!

なんと、SIMフリー版は、ストレージ容量が512GBに倍増されています!!

まぁmicroSDXCカードが使えるため、キャリア版の256GBでも困る事は少ないかも知れないけど、高速な本体ストレージが多いに越したことはない!

それに、デュアルSIMとなっています。

最近はあのドコモですらも回線障害を起こしたりしてるので、デュアルSIMによって複数キャリアに対応したい需要が増えてるかも。

さらに、SIMフリー特別カラーの「フロストグリーン」が出ているーーー。

個人的にはフロストパープルが欲しいのですが、なかなか見ない新色も興味が惹かれます。

値段は確かに約16万円と高価ですけど、正直、一度でもXperia 1 IIIを手にしてしまうと、他のスマートデバイスが全然いらなくなってしまう、それくらい凄まじい魅力です。

たった一台だけライバルがあるとすれば、「Xperia 1 II」だけですかね。

そのXperia 1 IIもハイエンドなのに、値段が5万円も安いので、どっちか良い方を選べば良いという状況になっています。


やっぱり欲しくなるXperia 1 III

Xperia 1 IIIのSIMフリーの実機を触ったんですが、やっぱりどうしても欲しくなりますね。


↑Xperia 1 IIと殆ど同じ見た目なので、初めて見る感じではないのですが、とにかく、いよいよ「III」がこの場に来たか!!と嬉しさがこみ上げて来ます。

今までだと、「III」はどんな欲しくともキャリア縛りがあり、電話として買わないと済まない状況...自由にお店で買えるシロモノではない、というのがブレーキとなっていました。

それがもうそのブレーキが踏まれる事がない、ようやくSIMフリー登場というのはあまりにも大きい。

しかもストレージ容量が倍増し、デュアルSIM対応という追加要素付き。

フーーーーー。

ただ、キャリアと違い5Gのミリ波には対応していないが、これはぶっちゃけあっても無くてもどっちでもいいです...

ともあれ、スマートデバイスに10万円を超えてお金を払うってなったら、個人的にですが、Xperia 1シリーズ以外は無理だなって気がします。

逆に言えばXperia 1シリーズなら良い。

行け!行け!という声が心の中から聞こえるんだけど、このタイミングよ...。

Windows 11が登場して来て、Windows PCを優先させたいなというタイミングになっているので、高度な判断をしたいと思います。