2021年10月15日金曜日

Surface Go2が個人的に史上最高PCになってます!!

いやーーーーSurface Go2実に良いです!!

まさかの、個人的に史上最高のPCになっています。

購入は突然でしたが、一気に最高位へ駆け上がった!!

思えば、最初は、ダイソーの電子メモパッド(これも仕事で毎日大活躍中!!)に感動し、さらなる高機能を求めて、iPad mini最新世代の購入計画で右往左往していました。

その中で、まるで青天の霹靂のような感じでそれまで完全ノーマークだった「Surface Go2」を知り、予算2倍オーバーも何のその、一気に購入になだれ込みました。

目的だった電子メモパッドとしてはパーフェクト!!

マイクロソフトには悪いけれど、正直、この手の作業をするには絶対にアップル、iPad系じゃないと本心から満足は得られまい...しかしWindowsが良いので多少の粗さは我慢するぜ!!と覚悟してSurface Go2を購入させて頂いたのだけど、土下座謝罪です。

激重なOneNoteでもパーフェクトな使用感で、なんじゃこりゃあ!!もう全部Windowsでいいじゃん!!ってなりました。

いやーーーーー真剣にビックリしました...真顔です。

しかも、値段は高いんだけど、その価値がある本体の見事、精緻な仕上がり。

PCとして電子メモパッドとして、変幻自在に全てが大満足でこなせる、求めていた全てが入ったスーパーウルトラマシンとなっていたんです...!!!!!


サーフェスペンが笑っちゃうくらい優秀

先入観でアップルじゃねーと結局ダメだろーなと心配していたペンが、これもう笑っちゃうくらい優秀です。

Windowsに対する期待値の低さがあるもんだから、感動のボルテージがとんでもねぇです。


↑今までこの手の電子メモって、最初は良いけど、細かい文字を書き始めたら破綻するとか、線が引けたり引けなかったりして何度もやり直すとか、絶対にストレスあったんです。

もうSurface Go2とサーフェスペンの組み合わせだと何の心配もないです。

OneNoteを使っているのですが、書きたい事が間違いなく書けるというのは感動です。

ペンで書きながら「おおおおおおお!!!!!」とか声を上げて喜んだのって、幼い頃にクレヨンとかサインペンで初めて紙に絵を描いた時くらいでは?? しかも当時の記憶ないけど。

書きたい事がストレスなく全部書けるのって、アップルとかワコムとか?で普通にやってた人からしたら当たり前かも知れないけど、自分には当たり前ではないという。

しかもWindows PCでもあるので、そのまま日常作業等を並行して進める事が出来る。

Amazon Music HDを同じ本体で、しかも有線イヤホンで聴きながら出来るのもポイント高い。


これからの心配点とか

Surface Go2は、今まで色々なPCを手にして来た中で、史上最高になっています。

心配点としては、どんどん活躍の場を広げる中で、バッテリー充電問題が一つ。

スマホのように、ダイソーの1000円バッテリーでは充電が出来ないので、出先でACアダプターが使えない場合はもう本体1回の充電残量勝負。

Windowsマシンならではの細やかな制御で、バッテリー接続時はCore-m3のクロックがあまり上がらないようにはしてますが...

それともう一つは、サーフェスペンのペン先の消耗ですね。

あまりに優秀なため、使用頻度が高すぎてなんかペン先が消耗しそう。

交換出来るようなので、交換すりゃあいいのが救いだけど、あんまり速いと辛い。

Window操作だけならオウルテックのディスクペンを使って、サーフェスペンの負荷を低減はさせてますが、取替が面倒でそのままサーフェスペン使う事が多い..

ちなみに、Edgeを操作するとブルースクリーンになる問題は完全に解決されたみたいです!!

Surface Go2の魅力はこれからもどんどん知っていきたいです。