2021年10月28日木曜日

今、最高に注目している機材

世界的なリモートワーク・テレワーク需要が後押ししたのか、スマホだけでなくPCも黄金期を取り戻したって感じで開発意欲が旺盛になりましたね。

良かった良かった。

半導体不足というピンチはあるけど、メーカーがPCにやる気なくなってシオシオになってた時代もあったから、それに比べたら全然良いと思う。

さらにタイミング良く登場したWindows 11が決定的なホームランとなっています。

個人的には、あの伝説のWindows 95に次ぐ、初日から嬉しさ大爆発のOSになっていますね。


スマホではなく、スマートデバイスが欲しい

スマホですが、NTTドコモのキャリアスマホは、何度もブログにツイッターに書かせて頂いてますが、手持ちの「Xperia 10 II」が心から気に入っているので、特に替えたくはない、このままXperia 10 IIで行きたいという決心が固まりました。

世界でもトップクラスに美しく、軽く、性能だって十分。

欲しいのはスマホではなくて、SIMフリーのスマートデバイスです。

となると、ここはもう3機種ですかね。

  • SIMフリー版・Xperia 1 II (フロストブラック)
  • SIMフリー版・Xperia 1 III (フロストパープル)
  • Zenfon 8 (ブラック)
↑待望の、現役では世界で一番美しいと個人的に決めつけているスマートデバイスXperia 1。

ソニー、今世代のXperiaシリーズのデザインコンセプトは、稀代の大傑作で大ホームランなのだから、飽きないで続けて欲しいです。

世界トップクラスではなく、ずばり、世界ナンバーワン、ワールドチャンピオン、世界王者なのだから。

しれっとZenfone 8も入ってきました。

やはり、ASUSも大好きなので、ソニーばかりでも寂しいなというところ。

小さい高性能機だとXperia 5 IIIも有力なんですがいかんせんキャリア縛り機やんけ...SIMフリー最初に出しておくれよ。

おいおいだったらROG PHONE5も入れねぇのか!!と思われるでしょうが、ヨドバシカメラで販売終了しておったのじゃ...


PCはマイクロソフトとASUSの共存共栄?!

PCですが、これはもうマイクロソフトのSurfaceと、ASUS軍団の共存共栄という感じです。

VAIOもそろそろ立ち上がって来そうですが、Surfaceがあまりにも強すぎてなかなか...という感じですね。


  • ASUS ROG Zephyrus M16
  • マイクロソフト Surface Pro 8
  • マイクロソフト Surface Laptop Go
  • マイクロソフト Surface Goシリーズ
  • マイクロソフト 計画中の良心価格Surface SE(?)
↑ASUSのグランドマザーPC「ROG Zephyrus」は是非とも欲しい。

あと、Surface Pro 8とSurface Laptop Goもやっぱり良いものです。

自分がもしもイラストレーターさんだったら、間違いなくSurface Pro 8を即買いしていたと思います。

あと、切れる性能のモバイルPC欲しいとなった時にLaptop Goあるのは心強い。

ただ、この2機種は本当に素晴らしいのだけど、手持ちのSurface Go2がほどよく両方をカバーしているので、壊れたりなんかしないうちは買う段階までは行かないかな、というところ。

GoシリーズがProとLaptopのバランス製品になってるので、将来的にこのGoシリーズを追いかける形になる気がします。

あと気になるのが、良心価格で出ると言われているSurface SE(?)ですが、どうだろうこれは。

ASUS がE210MAの後継機を出さないのであれば、マイクロソフトに引き継ぎになっちゃうが...。

いずれにしろ、スマートデバイスもPCもとんでもねぇ輝きです。