2021年10月3日日曜日

逆に良いな・欲しいな・と思っても買わないもの

今回の記事では今までと少し趣向を変えて、「逆に、良いな・欲しいなと思ってもやっぱり買わない(買えないもの)」を考えてみたいと思います。

決して悪口とか批判とかではなくて、個人的な話です。

ただ会社や家族からの指示やお願いがあったりするなど、状況的に自分の好き嫌いではどうにもならない時は別かも知れません。


(買わない)デスクトップPC

実はCore i7やCore i9搭載でパワー重視のデスクトップ欲しいなという気持ちはあるんですが、やはり「東日本大震災」を経験しているというのもあり、あの記憶があると、家に固定されるPCにお金かける気にはなれません。

やっぱり何か災害が起きたら、思いっきり持って逃げられるものじゃないと、気分が盛り上がってもせいぜいのところ数時間で沈静化してしまう感じです。

最近は太陽の活動が変なのか、異常気象が連発していて、大雨洪水の危険性も増しているため、正直永遠に場所が安全という幻想のデスクトップPCは無理です。

同じ理由で、PS5にも完全に興味が失せてしまいました。

また、その心配が癒えた頃に良い具合に自然災害がパンチを入れて来るのでもう無理かなというところ。

PS4はもう持っているから良いのですが...


(買わない) iPhoneとiPad

これは会社から「アップル製品にしろ」指示が出たらしょうがないのですが、自分の意志では買わないというところです。

というか一時期買おうかなと検討したのですが、アップル製品は素晴らしいのを認めた上で自分の性格に合わないのと、やはり同じお金を使うのならばXperia、ROG PHONEに使いたいのと、パッドであれば驚異のSurfaceシリーズにしたい。

Surfaceはノーマークでしたが、iPad mini買おうか検討中に、Surface Go2を知った途端にもう一気にSurfaceに行ってしまった。

その勢いを自分で思い知ったので、ここからiPadに戻すのは無いなというところ。

(買わない) Chrome Book

元々全然欲しくなかったのですが、そもそも名前がもうミスマッチなんです。

Chrome Bookの源となっているChromeブラウザですが、もう私は使っていないのです。

スマホもPCもマイクロソフトのEdgeの方が自分に合っているのが分かったので、に完全移行したのでChrome Bookと言われても...という感想です。

Xperia Z Ultraにも、なぜか32bit版のEdgeブラウザがリリースされ、しかも地味に高速化してたりして死角が無いのも大きい。

多少無理しても絶対にWindows 11搭載ノートPC買います。

Chrome Bookじゃなくて、android PC作ってくれ、せめて。


(買わない) 現行のゲーム機全て

既にPCの所で言ってますが、PS5を始め、現行のゲーム機は全部買いません。

純粋にいらないというのが大きい。

PS5は、スリム設計になったタイミングが、Proバージョンが出た時に再検討してもいいかなというところ。

家庭用ゲーム機で遊びたければ、PS4あれば良いです。

後は、スマホとPCに移行ですかね。


(買わない) レンズ交換式カメラ

完全にお金持ちの道楽になったので、ついていきたくとも無理です。

キヤノンのお金持ち路線移行が決定的で、せめてEOS KISS Mにちゃんと力を入れていれば良かったのですが...

あれだけ世話になったEOS KISSシリーズに冷酷な仕打ちをしたのを見て、一気に心が冷めたというのも重要なターニングポイントでした。

ただ今持っている機材は一生大切にして使い続けます。


まぁ、今回はちょっと自分の中の情報整理という記事でした。