2021年10月30日土曜日

ビジネスノートとしても超一流かも? ROG Zephyrus G14

グランドマザーPCとして、ROG Zephyrus M16を欲している私ですが、お店に見に行った所で展示機は無く、その代わりにもっと体の小さな「Zephyrus G14」が展示されていたので、興味の矛先を切り替えてG14をバリバリと触って来ました!!

まず結論なのですが、PCの命と言っても差し支えのないキーボードが非常に良好で「あっ、これはいいな」と顎に手を当てるほどでした。


スペックよりキーボードの良さにビックラこきまろ

とてもビックリしたというのを、俗にビックリこきまろと言いますが...言いませんか...、ま、それはともかくとして、ROG Zephyrus G14のキーボードの良さには、かなりビックリしました。

↑配列がめちゃめちゃ良いんですよねーーーーーこれ。

PowerShellを起動して、コマンドをパチパチと入力してみましたが、キーの左側・中央・右側と全く悪い癖がなくスラスラと入力出来て「おおっ」となってしまった。

ビジネスノートPCでもキー配列が引っかかるのが多くて、こういうバッチリなのと出会うと「これを買えば良いのでは?!」って思います。

キーボードのパッと見ですが、いかんせんSPACEキーが「異形」であるためギョッとはしてしまいますが、配列は真面目に理想的。

う~~む。

ROG Zephyrus M16が最優先で欲しいんだけど、全然触れてないからな~~。

実際にキーボードをバリバリに叩いて「良いな」と思う事が出来たG14の方が間違いないのでは...とか思い始めてしまった。


性能は十分どころかバケモノ

ROG Zephyrus G14ですが、性能は十分どころかバケモノです。

高性能モバイルノートPCの鬼門の冷却能力ですが、カタログでかなりの訴求ポイントとなっているのが大きい。

このあたりは使ってみないと分からないんですが、非常に重要なポイントです。

高性能なパーツを配置してるのは良いが、発熱ですぐにダメになるとかはもういいです...

ROG Zephrus G14はビックリの良さなのが分かったので、M16も同じだったらええなぁ。