家族が郊外に行きたいというので行ってきたわけです。
コロナ禍がまだ続くので、感染対策万全にした上で、観光リハビリという感じですが。
走りが後輪駆動の魅惑に溢れ、感動しました!!
普段から惚れに惚れまくっている愛車なので超ひいきしてるみたいですが、走りの良さはガチです。
ファミリーカーで速く走るクルマではないのに、開発者がやりたいからという理由で勝手にピュアスポーツカーの設計をぶちこんでいるため、生み出された効果が「ゆっくり走ってても刺激的で楽しい」という新感覚です。
↑アイが好き過ぎて、語りだすと止まらないですが、ぐっとこらえて今日の走りの話をしますね。
山越えですが、とにかく上りが苦にならない!!
私のアイに搭載されている、ミッドシップ専用開発(当時)の3B20 MIVECターボエンジンですが、三菱がエコをガン無視でパフォーマンス型に振った初期型の設計です。
その後エコどうこう気にする時代になりましたが、私のアイに搭載されてるエンジンは不思議なくらいパワーが出ます。
それでグングン登るのですが、さらに、後輪駆動なので、前輪が不安定になって来るわけです。
すかさず前輪が駆動力を発揮する4WDにトランスフォームするので、上りの不安もかき消される。
おおおおおお、という感じですね。
高速走行もですが、この初期型の3B20 MIVECターボエンジンは、全然余裕で、流れに乗って走行するのに全く苦がありませんでした。
というか、高速走行全然余裕ですが、大切な大切なアイの車体の負担を上げて寿命を縮めてしまうのであんまりやりたくはないですね。
ごくたまにするけど、普段は限界まで丁寧に優しく乗ります!!