2021年11月30日火曜日

明日からゲーミング再始動

いよいよ明日からPCを中心としてゲーミング再始動する予定です!!

ええっ、ゲーミングPC買ってないのにかい?!と思われるでしょうが、手持ちの機材でまずは行きます!!

そもそも欲しいゲームがWindows 11で動くのか??という根源的な部分に心配が出てきたので、早期に確認する必要が出て来てしまいました。


PS4リモートプレイは続投!!

いきなりですが、PS4リモートプレイは続投です。

続投も何も、DOA6+たまきでのプレイはPS4でしか出来ないから、これをやめるわけにはいかない。


↑つくづく、PS4のリモートプレイは凄ぇなと思います。

ネットワークの用意や安定性の確保は自己責任なのですが、PCの中でPS4がプレイ出来る便利さは果てしない。

このあたり、もっとソニーがPCとの親和性を高めてくれたらと思うんですが...

携帯ゲーム機はXperia = androidとの統合、据え置きゲーム機はWinodws 11との融合をどんどん進めて欲しい。


プロジェクトEGGのファーストタイトルに悩む

プロジェクトEGGのファーストタイトルに悩んでいます。

悩んでいるというのは、いわゆる贅沢な悩みです。

いかんせん、子供の頃にプレイしたくとも雲の上の存在で手がでなかった夢のタイトルが軽く50本はあるので。

全部買っちゃいなよ!!ではないんですよね。

逆で、買って死蔵というのは絶対に何があってもしたくない。

1本、1本を大切にプレイし、(当時の傾向としての)超高難易度ゆえにクリアは無理としても、詰まるところまではちゃんとやりたい。

すると、プレイしたい本数があまりも多いので、1本1本じっくりやってたら、この期に及んでまだ他タイトルに待ちが発生するのか...という悩みがあるわけです。

まぁ、1本1本を体験版的に次々にプレイするのはアリかも。



↑全くプレイできてないタイトルを一刻も早くプレイしたいのですが、X68000タイトルに関しては、「クリア済だけど早くまたプレイしたい」というのが何本かあります。

たとえば、マーダー・クラブDXがまさにそれ。

殺人倶楽部として他の機種でも出てるのですが、これ、X68000直行したタイトルでしたね。

もちろん、ファースト・タイトル候補でもあります。


↑ソーサリアンは痺れるくらいやりたい。

実はWindowsリメイク版は買った事あるんですが、絵がやっぱり欲しかったPC98版と全然違うのがアダとなり、「やっぱこれじゃないよな...」ってやめてしまった。

この手のゲームは「懐古」という言葉が出てくるけど、当時一度もやった事がなくて、ようやくプレイする「覚醒」という方向なので、自分でも精神的に手に負えない部分はありますね。