2021年11月16日火曜日

モバイルPCはSurface Goシリーズで最終回答!! やはり次はフル装備ノートPC!!

モバイルも出来る高性能・薄型メインノートPCも確かに素晴らしいし欲しいのだけど、今日、ハッキリした事があります。

モバイルPCは、やっぱりSurface Goシリーズが個人的にナンバーワンであって、他はもう追いかけなくても良いのかも...。

実は、今日も、Surface Go2を火を吹くくらいにヘビーに使わしてもらったのだけど、これ激マジで一番心に響く。

モバイルPC史上最高なのは間違いないという状況になっています!!


モバイルPCはもうSurface Goシリーズだけ追えば良い気がする

大袈裟ではなく、個人的にはモバイルPCの革命が「今」起きています。


たとえば、PC自慢のキーボードがパチパチうるさくて憚られるシーンは、パッとサーフェスペンによる手書きで、掛け値なしのパーフェクトな電子メモパッドに早変わり。

かと思えば、フルスピード入力が可能なPCに早変わり。

液晶の精度も美しさもスマホ並、変幻自在のスタイルで置き場所にも制限がほぼ無い!!

タイプカバーの接続部分が柔軟なので、どんな散らかった場所にでも、どんな狭い場所にでも、テキトーに置ける!!

しかも値段は現実的なのに、本体の工作仕上げも精緻で高級感が存分に味わえる!!

ZenBook 13など、めくるめく素晴らしいモバイルPCは数多いのですが、正直、Surface Goシリーズを使ってしまうと、モバイルはやっぱりSurfaceがいいなという気にしかならなくなってしまう(※個人の感想です)。

モバイルPCを沢山買える財力があればいいけど、そうじゃない私は、あれこれ買わないでSurface Goシリーズのみを追いかけた方が幸せなんだろうという予感がしまくります。

そして、モバイルPCであれこれ散財するのを防いでいる間に、どうしたいのか。

いよいよ「フル装備ノートPC」グランドマザーPCを手に入れる時だな!!

コレは元々言ってた事じゃないか...紆余曲折あって元の鞘に収まった感じですね...


モバイルをSurface Goにまかせると、自由度が果てしなく広がる!!

モバイルをSurface Goシリーズにまかせた!!となると、本当に自由度が果てしなく広がります。

モバイルも、パワーも、そういう二律背反的な事に悩む必要がなくなり、存分にパワー重視のPCを今後選んでいく事が出来る!!

もちろん、その選びたいパワー重視のPC、フル装備ノートPC、グランドマザーPCとは何かというとズバリ「ROG Zephyrus M16」です。


ROG Zephyrus M16を沢山研究中です!!

モバイルがSurface Goシリーズ(Surface Go2)の八面六臂の大活躍によって、新しく買うという未練がスッパリ無くなった、後顧の憂いが無くなったので、安心して憧れの「ROGゾーン」へぶっちどっちバキ突入できます!!


↑なんか海外にめちゃくちゃ詳しいROG Zephyurus M16レビューして下さる方がいて(中国語)、言葉分からないのにむちゃくゃ参考になりました。

サイズとか質感とか、知りたいことがほぼ全部分かった!!

今、私の家には、フル装備PCって一台もない状態なんで不安がものすごいんです。

どうせなら憧れのブランドのROGから選びたいし、ROG Zephyrus M16なら何の文句もありはしません!!

ただ、ここだけでなく各所でしてもらっているレビューにおいて、「驚異の超爆速」の部分って、全部RTX3060搭載モデル以上なんですよね。

ベースグレードのRTX3050Ti搭載機全然レビューねぇじゃねぇか!!

うーーーーーん...どーーーーしよっかなーーーーーです。

RTX3060搭載機だとあの強大なプレイステーション5(PS5)をラクラクぶっ倒す超性能になってしまうんです。

SSDも、あのプレイステーション5の理論値を軽くブッちぎるベンチマーク実測値を叩きに叩き出すスーパーウルトラマシンです。

超高速SSD「Gen.4 x4 SSD」搭載は、ただし、RTX3060搭載以上となってしまい、値段もググッと上がる。

ただし、ストレージが超爆速であれば、もうありとあらゆる動作が超高速なので、そこは値段に耐えて買いに行くか?!と...額に脂汗かきつつ予算と相談になるところ。


↑モバイルPCはSurface Go2シリーズだ!!とは言えども、本来モバイルとは言えないROG Zephyrus M16を、無理やりモバイルにするのも楽しそう。

ハンパなモバイルより、フル装備ノートPCをモバイルする方がロマンあるわー。

ロマンは人を滅ぼすけど。

さすがにモバイルは無理あるのか?思ったら、実際に女性がリュックに入れてる動画で分かった!!これは十分背負って歩ける。

動画って(説得力が)すげーですね。

YouTuberさんたちありがとう!!

という感じで、色々とROG Zephyrus M16に対する研究を続けています。