2021年11月18日木曜日

ハイエンドスマホを求める旅はどうなるのか

つい最近まで、ハイエンドスマホを求める旅に熱中しておりましたが、最近は完全にWindowsマシンに移ってしまいました。

ただ、二度とハイエンドスマホは求めないという事ではなく、継続的に注目はさせて頂きたいです。


スマホはXperia 10 IIが魅力的なのがあまりにも大きい

ハイエンドスマホをあわてて求めなくなった一番の理由は、やはり手持ちの「Xperia 10 II」の魅力があまりにも大きく、これを取り替える気が起きなくなった、という所です。

これ、世の中の皆さんは良いスマホを持ちすぎて感覚がマヒしてると思うけど、手頃な価格で中身の詰まった心から良い機体です。

もっと良いやつがあるのは確かだけど、求めるものが全部入り!! (※個人の感想です)

↑もともと、私の家族が3Gガラケーから4Gに切り替える時に、スマホは持たずに、「電話は4Gドコモケータイ」+「スマートデバイス」の分業にするつもりでした。

しかし、直前にXperia 10 IIの存在を知り、「えーーーあのXperiaがこの値段で?!」みたいなワザトラシイセリフが素で出ましたね。

しかも、使い続けてからさらに分かったのですが、何と言っても輝くほどに美しく、スリムで持ちやすく、性能もガタツキはあるが満足で、バッテリーのもちも悪くはない。

音楽も、やがてこの後にウォークマンA100につながるキッカケになるほど素晴らしい!!

懸念していた「やっぱ3Gガラケーの方が良かったわ!」が一度もない!!

超美声のドコモのVoLTEは毎日感動し続けております。

求めていたものが、意図せずに全部入っていて、逆にこれ以上を求めようとすると躊躇してしまうハイファイ・グレードです。


Windows 11でパソコンの逆襲が始まった!!

あと大きいのが、最近になるんですが、ついに待望のWindows 11がマイクロソフトによって完成した事ですね。

最初は10を残して11は試しに使うという気持ちでしたが、最初にWindows 11が降りてきたのが、低スペックPCでして、しかもうまく動いたのに大感動し「これは間違いない!!」と一気呵成に手持ちのPCを一つも残らず全部Windows 11にしてしまいました。

↑まだまだ不具合や改善点は多いかもですが、それは何でもそうだし、これからに期待です。

Windows 11は良い!!

確かにWindows 8.0ほどドラスティックな変化ではないけれど、10の良さを下手に壊さずに残しつつ、10にあったバリを取って滑らかにしたという感じ。

今後の大きな展開に備えて、中身を整備するのがメインとも言えるOSなので、見た目に派手な変化ばかりが成果じゃない!!というのが骨身に染みてくるOSかと思われます。

Windows 11は、個人的には、あの伝説のWindows 95以来の、Windows OS史上最高傑作と信じるほど気に入っています。


↑PC的に「いまさら?!」と言われるでしょうが、脳天ガツン級のが「Surface Go2」でした。

これ前から発売されていたので、私が気がつくのが遅かっただけなんですが、そのパターン多くて反省してます...。

Surface Go2ですが、Windows 10の状態でも文句なしに良かったけれど、さらにWindows 11と組み合わせると、昔のように極端ではないものの「スマホに対抗するWindows」の雰囲気をふんわりと感じさせる名作です。

このSurface Go2は、個人的にはモバイルPCへの接し方を激変させる決定打となりました。

今後モバイルPC欲しいなぁという時は、Surface Goシリーズを追いかけたいなぁという所です。

Surface Goのハイエンド版は、ハイエンドスマホと同等かものによってはかなり安いので、ああ今はこっちが良いなという所です。

※Surfaceはサーフェスペンとタイプカバーも予算に入れないといけないのでそこは要相談。


↑あとそもそもの話なんですが、昔はスマホサイズのWindowsで外で色々やりたい!!という欲求がありましたが、外でパッパッと何かやりたいなんて時は、やっぱりandroidマシンが一番なんですよね。

手の中で使える、奇跡の手乗りandroidマシン「ウォークマンA100」の存在もビッグ巨神だし。

ウォークマンA100がとどめとなり、androidとWindows 11がタッグチームを組まないとアカンという気持ちが固まりました。


ハイエンドスマホを求める旅

スマートデバイスはROGやXperia SIMフリー版などいろいろ求める余地はあるのですが、キャリアにつながった「スマホ」としては、Xperia 10 IIで旅はいったん終わって腰を落ち着けたかなというところです。

ただ、永久にこのままかというと、また旅に出たくなる日が来るかも。

その時は、Xperia 5 IIIにしようかなと思っています。

もっと強烈なXperia 1 IIIもあるんですが、スマートフォーンの「フォーン」を考えると、スリムで軽量というのがマストであるため、Xperia 5 IIIだろうなというところ。

カラーはフロストブラック欲しいですが、フロストパープルあればそっちも良いなぁ(追加はされないか...)。