今回は、ROG Zephyrus M16でいいのか、超高品位のSurface Laptop 4の方が良いのではないか?と、あえてROG Zephyrus M16にノートPC最高峰品質の機種をぶつけて研究したいと思います。
ちなみに、参考にさせて頂いたサイトは「the 比較」というサイトです。
the 比較はこちら
高品位のSurface Laptop 4と比較して、本当にROGで良いのか??
私にとっては身が震えるくらいの出費になるので、多少の性能差やロマンはおいておいて、間違いのない高品位なSurface Laptop 4にすべきではないのか??? というクリティカルアタックを食らわされると弱いところ。
ただ、正直、私が買わしてもらって来た数々のASUS製品は全部シッカリしてて悪いものなんか一つも無かったのでASUSを信じるところ。
ASUSはネット上でもすぐに情報が拾える通り、サポートが超ウンコなのにも関わらず、私が結構な数のASUSマシンを今日まで買い続けて来られているという事は、イコール、逆説的にASUSの高品質が証明されている!!という事です。
あとハイパワー機だと発熱でボロボロになるのではないかという心配も、もはやASUSの冷却システムを信じたい。
なんやかんやで品質は無理やりSurfaceと引き分けにしたい。
Surfaceと比較してキーボードは大丈夫なのか??
いちおうROG Zephyrus M16は、カテゴリー上は「ゲーミングPC」なので、キーボードが奇抜なんじゃないのかという心配がありますが「the 比較」というサイトを拝見すると全く心配なく、配列が完璧です!!
公式サイト見ろよと言われそうですが、ASUSは日本語配列キーボードを一切サイトに載せないんですよ(英語配列のみ)。
写真だけでなく、型番は違う機種ですが「ROG Zephyrus G14」というPCを店頭で試したところ、望外に良いキーボードでして、ノーミスでタッチタイプをこなせました。
G14ではないとは言えども、見た感じ配列は同様のM16ですから、ナチュラルに大丈夫であろうという所です。
Surfaceと比較してインターフェースは大丈夫なのか??
これは余裕でROG Zephyrus M16の圧勝です!!
というかSurfaceは全体的に謎なくらいインターフェースが少なくて「ん?」ってなりますね。
特にROG Zephyrus M16は、フルサイズのHDMI端子と有線LAN(ギガビットイーサ)をダブル搭載しているので、いざという時に「持ってて良かったー」となりそう。
実は我が家にはもう有線LAN搭載PCが無くなっているので、ROG Zephyrus M16導入の意義は大きい。
あとmicro SDXCカードが使用出来るので、256GBのカードをぶっ刺して、ローカルファイルとOneDriveを全部こっちに置いておくという黄金パターン運用が出来るのも大きい。
Surfaceと比較してモニタは大丈夫なのか??
Surface Laptop 4は、Surface Go2で感動しまくっている「スマホ並の高い精度のタッチパネル」があるので、これは素直にROG不利です...
その代わり、モニタの比率はSurfaceと同じく16:10の上に、180度フラットまで開くというボーナスもあり、そのあたりでクリエイター用途には使いやすいかな。
表示の品質も非常に良いみたいなので、問題はないという判断です。
16:10がクリエイター用途・ビジネス用途で、一つのトレンドになってるんですね...
Surfaceと比較してカッコ良さや取り回しの良さは大丈夫なのか??
ここが実物を見られていないので非常に心配ですが、the 比較のサイトを拝見するだけでなく、YouTubeや他のサイトも見まくった結果、よく分からないというのが結論です。
体の大きなPCって、実物を見ると「パネルが大味で精密感に乏しく、購買意欲が下がる」の繰り返しなので、ROG Zephyrus M16はどうなんだという所です。
仙台だと実物は見られないかなー。
こんだけ高いものなのに、実物を確認しないでネット注文というのは、さすがに無理なので何とかしたいところ。
身も心も削って稼いだお金をテキトーに使う事はできない。
しつこいくらい確認して、納得づくでないとこのクラスの買い物は無理っすね...
もしもダメならどうするのか
この世の中の状況からすると、強いPCは複数準備しておいて、不意の災害や故障に備えておかないといけないので、もしもROG Zephyrus M16をあきらめる事になったとしても、別のPCは考えて行かないといけないところです。
ROGでなければ、それこそ、Surfaceにしたいところです。