2021年11月21日日曜日

Xperia 10 IIで仙台市街の紅葉を撮影してみる(メインカメラ)

なんだかんだ言って、メインカメラはXperia 10 IIから揺るぎなく、もう新時代が来たのでカメラ専用機には戻さない決意です。

色々と性能不足があるのは確かだけれど、撮る事に関してはもうスマホの方がカメラが持つ理想の姿に近い事を日々実感してます...

そんなこんなで、おそらく今年ラストの紅葉写真も専用機を持ち出せば楽に綺麗に撮れるかも知れないけど、Xperia 10 IIにおまかせです!!


Xperia 10 IIは、スマホとしては異例の(?) HDRによる加工をしない、昔ながらの彫りの深いデジタルカメラ写真が撮れるので好みに合ってます。

マニュアルでしのごの言いながら撮りたい時は、キヤノンのPowerShot G5Xを持ち出すかなという所ですが、いずれにせよメインはXperiaで専用機は今後は色々と考えるところあります。


↑やはり人に寄り添うカメラとしては、もうスマホが理想的です。

専用機も良かったんですが、突然、荒唐無稽な巨大システム「フルサイズじゃないと認めない」みたいなおかしな方向に飛んで行ってしまったので、まぁ決別です。

そうじゃないんだよカメラ業界...センサーを巨大化するんじゃなくて、小さくとも高画質なシステムを提案していかないといけなかったのに。

ただ、ソニーだけはそれに気がついていて、Xperiaで立て直しに奮闘しているので応援したいし賭けて行きたいと思います。


ちなみに、Xperia 10 IIは、カメラ的にもまだまだ発展途上感はあるけれど、カメラとしてもスマホとしても大変気に入っていて、継続的にメインを張ってくれています。

軽く、スリム、何より画面も本体も輝くような美しさに溢れているんですよね。

これの次があるとしたら、Xperia 5 IIIという、強化新型バージョンかなという予感がしてますです!!