えっ、いや、今日買うとまでは...と弱気になったものの、家族に激押しされて店舗に買いに行きました!!
今モバイルPCを買うなら、Surface Go2をモバイルPCとして使いこなした方が良い
まず、言いたいのは、ZenBook 13 OLEDそのものは大変素晴らしいです。
何の問題もないです。
ただ、欲しいなじゃなくて今日買うという話になったら色々と厳しい。
特に今日買うのだったら、目的は「毎日持ち歩くモバイルPC」になるのですが、13インチだとやっぱりちょっと大きくて、これを買ったとしてもモバイルするのは(もう持っている)Surface Go2の方になってしまうと確信しました。
また、近くにSurface Go3が展示してあるのもターニングポイントでして、容易に2機種を比較できてしまうんですね。
あれだけ小さくて薄いZenBook 13なのに、猛烈に小さくて軽いSurface Go3と比べると相対的にデカくて重い(と錯覚してしまう)...!!
こういう時は、実物で比較が出来ないネットショッピングの方がパッと買いやすかったですね...
↑モバイルPCとしては、従来通りSurface Go2にする、となると話がいよいよ終焉に向かいます。
これで本体価格が5万円くらいなら馬力で突破も可能かも知れないけど、なんせ...本体価格がハイエンド版で17万円台もするこのZenBook 13。
引っかかりがあるまま17万払えるかというと無理...なので、さすがに目に見えてマズイのが分かりやめてしまった次第です。
ただちょっと、ZenBook 13 OLED良いなぁ!!と言ってる段階で今日買う話になるとは思わなかったのでバタバタしたわけです。
くどいですが、このPCは大変素晴らしいものなので、全く問題ないです。
じゃあどうするのか
結局、言葉通り本当に持ち歩きするモバイルPCとするなら、今日も今後も、もうSurface Goしかないな...というところ。
今日の結論としては、新しい機種を買うのではなく、「手持ちのSurface Go2を、モバイルPCとしてさらに強化する」でした。
どういう事かというと、今までペンがあるのと、そもそも値段が高すぎて手が出しにくかった「サーフェス純正アーク・マウス」を購入する事でした。
うわ、斜め上の結論だなーーーーと自分でも思うんですが、今日ハッキリ分かったのが、Surface Goを使ってしまうと、他のモバイルPCが大きくてあんまりモバイルという気がしなくなるという超現象でした...。
このマウスについては別の記事で書かせて頂きたいと思います。