2021年11月26日金曜日

バッファローのWiFi Easy Meshが大車輪の活躍!!

いやーーーーバッファローのWiFi Easy Meshが素晴らしいですね。

パソコンやスマホの本体性能どうこうの話も重要ですが、ネットワークに不安があるとどんな良い機体もやっぱり台無しになってしまう。

バッファローのWiFi Easy Meshにして以来、家のどこに居ても不安なく一番良好な経路でネットに接続されるので本当にありがたいです。


Windows 11との相乗効果が毎日大爆発

もうWindows 11が大のお気に入りで、PCを起動するたびに「あ~~~~いいわ~~」とテンション上がる毎日ですが、バッファローWiFi Easy Meshとの相乗効果は確かにあるかな、というところです。


↑メインルーター(コントローラー)が設置してある居間から遠く離れた自室でPCを開いた時、従来だと、まずWiFiがグダグダで接続がままならず、手動であれこれやったり、再起動したりして、ようやく接続出来る状態でした。

しかも、中継機を設置してなお、なぜか近くの中継機ではない遠く離れた親機に接続されたり...



WiFi Easy Meshにしてからは、おおむねPCを開いてすぐにWiFiが接続され、しかも、経路・周波数も最良になっています。

良い意味でネット周りを全く意識しなくて済む...これなかなかです。


これからもバッファロー製品で行きたい

色々言われる事もあるバッファロー製品ですけど、個人的にはここのが一番気に合うんですよね。



↑今のWiFi Easy Meshの構成は上記のようになってますが、今後、コントローラーをハイエンドのルーター(AX12かその後継機)、エージェントにAX6、AX4を持って行けたらなぁと考えています。

ただ今の環境がとても良いので、もっと贅沢したい!!というだけで、今の環境は剛速球ストライクで良いです。


ただ、ゼロから一気に今の環境に整えたわけではなく、長期間に渡って少しづつ不満を解消して行ったらようやく今の状態になっていた...という感じなので、何でもかんでもゼロから一気に解決を目指すのも良いけど、とりあえずで、やれる所から地道に始め、運用しつつ少しづつ直していくというのもアリだなぁと実感してます。

あと、一気に最高を得てしまうと、なんか冷めて「こんなもんか」ってなるかもだし(自分だけか)。