2021年11月23日火曜日

今後の機材の予定を考えてみる

PS5世代からはゲーム機はやめてPCに戻る!!というのは決定です。

それを踏まえて、今後の機材の予定を考えてみたいと思います。


ROGノートPCをとにかく早期に買いたい

銘柄指定で「ROG」ブランドのノートPCを早期に買いたい。

単純に性能で贅沢したいだけではなく、我が家にはもう「有線LANやUSB type-A(Gen2)も含んだフルポート装備のPC」が存在していないので、早くその穴を埋めて安心したいというのも大きいです。

ここはピュアモバイルPCを選び続けてしまうと、絶対に埋まらない穴となってしまうので、不安に思っていたところ。

憧れのブランド「ROG」の威を借りて、勢いで解決しておきたいです。

今は眠っている、前世代のマザーシップPC「Acer Aspire 5750G」は、なんと七年もの長きに渡って頑張ってくれたので、後継者にも期待したい。


モバイルPCは「アルダーレイク」搭載Surface Go待ち

モバイルPCですが、本当にスマホ並に積極的に持ち歩く意欲が湧くピュアモバイルとなると、Surface Goシリーズしかないな、というのを最近骨身に染みてます。

やっぱり、持ち歩けるって言うのと、"積極的に持ち歩く意欲が湧く" のとでは天と地の違いです...

このSurface Goシリーズに福音となるのが、インテルが驚異の技術力で驀進しようとしている「アルダーレイク第12世代CPU」の搭載です。

低消費電力モバイル用として、Pentium Goldもアルダーレイク12世代版が登場するようなので、これを搭載したSurface Go4を待ち、他のモバイルPCが出たとしても右往左往して散財しないで待ちたいと思います。


ウォークマンは新しいLEオーディオ待ちか?

今ガチマジで無くてはならない機材となったウォークマンA100ですが、もはや新しいのが欲しいというより、壊れてしまったら生きていけないのですぐに買い直す需要ですね。

ソニーにはどうかウォークマンA100の製造やめないで欲しい...壊れたらすぐに買い直さないと生きていけんわこれないと。

新型はどうなるのかですが、今、ソニーは高音質・低遅延の新型ワイヤレス規格の製品搭載に邁進していて、それが満足出来たら出てくると期待してます。

今の技術でウォークマンA100の後継機を無理に出しても、大して音は進化しない、性能もそんな高まらない、なのに奇跡の手乗りandroidの名誉を捨てて大型化する危険ありと、なかなか出しにくいタイミングなのだろうと思われます。


スマホはドコモのXperia 5 IIIへの計画

スマホですが、スマホも本当に重要で少しも甘く見ていません。

ただ、タイミング的に、スマホに負けない重要なPCが大激動しているので、いったんアレコレ悩むのはやめです。

スマホはズバリ、ドコモ純正のXperia 5 IIIの導入を目指したい。

今は手持ちのXperia 10 IIが心から気に入って大満足しているので、今すぐとはいかないですが、Xperia 10 IIを変えるとなればXperia 5 IIIが必要である、というところです。

ドコモショップ待っててくれ。

やっぱりライフラインなので、災害とかを想定したらNTT系列から離れるのは絶対に避けたい。

NTTにはアイナ・ジ・エンドレベルでガチで困った時に2回は救われているので、プライスレス。

あとカメラもXperiaでまかないたい。

カメラ専用機を買う事はもうないと思う。

いずれにしろ、キャリア・スマホはXperia以外にする気はサラサラないし、フォーンの通信キャリアをドコモ以外に移す気もサラサラ無いので、ドコモとソニーは安心してくれ。


デスクトップPCは...??

災害時に持って逃げられないから破棄する前提になるが、ROGブランドでなら、組みたい気がする。

自作PCというよりは、ROGのキットという感じになるのかな?

ROGならば...という状況。

もし組む日が来たら、自室には置かずに居間に置いて、家族全員がいつでも眺められる状態にしたいとは思う。

災害が来たら、全ケーブル引き抜いてクルマにぶっこんで「なるべく復活がしやすい状態の仮死状態で」搬送する...というのも良いかも知れない。

今後もうゲーム機は買わないという犠牲と引き換えにして、デスクトップPCも考えて行きたい。

リモートデスクトップでノートPCから使うのを前提とし、直接は使わないという方針でどうだろうか。