2021年11月18日木曜日

ROG Zephyrus M16は、本当に良いのか??

いよいよもって、ROG Zephyrus M16への熱が上がりまくって来ました。

しかし、ここでこそ頭を冷やしてみる時。

本当にこのノートPCで良いのか?? 後悔はしないのか?? という所を、ビシバシとかなりシビアに見ていきたいと思います。


ZenBook 13 OLEDと比べてみよう!!

やっぱり、小さくて良いモノが好きな自分の性質を鑑みて、薄くて小さくて強力なトリプル三冠王の「ZenBook 13 OLED」をグランドマザーPCとするのも良い選択肢なのではないか??という所を今一度考えてみました。

むむむむーーー...正直かなりの強敵なのですが、ROG Zephyrus M16の辛勝というところです。

確かにZenBook 13は薄くて小さい...が、13インチは、そうは言ってもやっぱり、それなりの大きさがあるのでモバイルするかって言うと微妙な所。

モバイルするのならば、やっぱりSurface Go2にしたい。

となると、そこまでモバイルに執着する必要がなくなるので、圧倒的にインターフェースが充実していて、ありとあらゆる局面に対応出来るROGが逃げ切る感じですね。


Surface Pro 8と比べてみよう!!

モバイルをSurface Go2にまかせたならば、じゃあその上位バージョンのSurface Pro 8なら、一挙両得なのでは...?? そっちにしたら良いんじゃないの??という気もします。

Surface Pro 8は確かに強敵ですが、グランドマザーPCとするには大きな泣き所があるので、これはROG Zephyrus M16の勝ちです。

Surface Pro 8は、インターフェースがUSB-Cが2つだけと物足りないのと、まさかのmicro SDXCカードに対応していないのが痛い。

昔のオマケ的なカードならいらないが、今や256GBと512GBのカードが手軽に買える時代になったため、これを使えない機種は全て痛い。

特に、Surface Pro 7はカードが使えていたので、8どうしたんだ...

正直、全てのPCとスマホについて、3.5mmイヤホンジャックの廃止と、micro SDXCカードの廃止してるモデルは笑えない。


Surface Go3と比べると!!

なかばネタ的に、モバイルのSurface Go3と比べてみる。

これは完全に引き分けです。

Surface Goシリーズは、個人的には今後のモバイルPCの大主役なので、ROG Zephyrus M16の動向に関係なく求め続けたい。

しかも、Surface Goシリーズは、やれる事が非常に多彩なので、うまくするとPCはこれ一台だけで完結という荒業もやってやれなくは無い?!

実感として、Core m3(相当)の処理能力は立派で、苦労する事も多いかも知れないけれども、工夫次第でかなり「畑を耕すパワー」みたいなものがあるので、たがやせ!!たがやせ!!で地道にやればどんな作業もやり切れる感触があります。

ROG Zephyrus M16が買えなくなった時は、Surface Go3を買って頑張る...それもいいかも。

理想を言えば、今後はROG Zephyrus(グランドマザーPC)とSurface Go(モバイル)のコンビネーションが組めたらいいなぁ...